どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

メコン川ツアー ホーチミン


blog_import_4c622932e1350.jpg

blog_import_4c6229317ee92.jpg

メコン川

広いです。

とにかく広いです。

最近になって、やっと橋ができましたが、

これだけ広いと、瀬戸内海に橋をかけるのと同じですね。

これを見るのが、今回の旅のメイン。

空の上からでなく、実際に船に乗って、川の中で周りを見渡すと、全部、川。

どうやって、川の広さを写真の収めようか、苦心しました。

少しでも、川の大きさ、わかっていただけたでしょうか。

これが見たくてツアーに参加しました。

blog_import_4c6229305e6c7.jpg

まずは、メコン川の水上マーケット。

カントーの近くのマーケットが有名であるが、

カイベーの水上マーケットを訪れた。

かつては生活の一部として栄えていたようだが、

近年規模が小さくなっているという。

しかし、まだここは観光化が進んでいないようで、

物売りの船とか近付いてこない。

逆にそれがさみしかったりする。

にぎやかなのは早朝ということであるが、

体力的なこともあり、ホーチミンを8時に出発するツアーバスを選んだ。

日本ではまだマイナーな町であるためか、

それほど観光客もいないところであった。

blog_import_4c622942034b7.jpg

blog_import_4c62294324381.jpg

blog_import_4c6229443120b.jpg

blog_import_4c6229454ea6f.jpg

blog_import_4c622946560ea.jpg

blog_import_4c622947635c7.jpg

blog_import_4c622948b1dfe.jpg

blog_import_4c622949b7884.jpg

blog_import_4c62294b8f3fb.jpg

メコン川ツアーのおまけというか、

ひょっとしたらこれがメインかもしれませんが、

ツアーの最後にメコン河の中州に連れていかれました。

何があるのかと思っていたら、中州の中から、小さな手漕ぎボートが現れました。

結構有名なようで、他のツアーボートの客も多く、

おばちゃんの漕ぎ手によって、中州の小さな川を巡ります。

これが結構楽しくて、スイスイ進むので、びっくり。

おばちゃんパワー全開です。

e0117096_12122163.jpg

e0117096_1213261.jpg

e0117096_1212537.jpg

e0117096_12135816.jpg

水上マーケットのツアーには昼食が付いていた。

ネットで調べると、犬の餌のようなものが出ていたので、まったく期待していなかった。

まぁ、一日遊ばせてもらって、値段が15ドル仕方がないと諦めていた。

レストランに案内されると、舞台では民俗芸能と案内されたショーが行われていた。

我が町のカラオケ大会の方がましな催しである。

さて、食事が運ばれてくると、びっくり。

ネットで調べたのとは、まったく違うメニュー。

さぞかし、評判が悪かったのであろう。

そう言えば、ちょっと前まで、このツアー12ドルで案内されていた。

3ドル値上げがここになっていたわけである。

メコン川定番料理、エレファントイヤーフィッシュまでついてきたのには、さらに驚いた。

値段の高い日本語ツアーにはこれが出ると聞いていたが、

何分にも日本語ツアーは値段が倍以上する。

ということで、エレファントフィッシュは諦めていたのだが・・・

DSC_4172.jpg

DSC_4160.jpg

DSC_4162.jpg

DSC_4163.jpg

DSC_4166.jpg

DSC_4167.jpg

DSC_4159.jpg

その他、ご飯などもついていました。

ツアー会社は、シンカフェ。

カイベーの水上マーケットのツアーをお選びいただけると、こんな感じの食事となります。