リュックは35リットルで充分です

突然ですが、持ち物について語ります(笑)
リュックはいろいろ買ったが、現在はこれ、35リットルに落ち着いている。
機内持ち込みが基本です。
荷物は買えるものは現地で買うという基本で動いています。
ですから、現在持っている下着はすべて外国で買ったもの。
日本を出るときは数枚だけ持っていきます。
暖かいところを中心に動くので、長ズボンははいていくものだけ。
後は短パン二枚くらい。
現地に行ったら、短パン以外はかない。
靴は持っていかないし、履いても行かない。
普段ばきの革製のサンダルで行きます。
ただし、飛行機に乗るときは靴下を履きます。
後は当然素足。
ビーチサンダルは荷物に余裕があるときは持っていきますが。
飛行機の中はポロシャツを着ますが、それ以外はTシャツで過ごします。
ホテルにチェックインするときは、できるだけポロシャツと長ズボンにするようにしています。
その方がいい部屋になりそうだから(笑)
寒い時は、薄手のパーカーを羽織っています。
パソコン類はiPadだけ。
後はiPhoneで済ましています。
長い間、一眼レフ、それも重たいD700、フルサイズとカメラと望遠まで持ってました。
これが一番大きな荷物。
この時はリュック以外にカメラバック持って行ってました。
これだとリュックに加えてすべて持ち込めますから。
今はX100だけにしています。
始めのころは湯沸かしポット持ち歩いていましたが、もうやめました。
重たくはないのですがかさばるから。
あと、重たいものとして、充電器と変圧器とたこ足コンセント。
最後にタオルなど洗顔セットです。
これくらいで、大体7キロくらいです。
一応7キロがエアアジアの制限ですので、とりあえずです。
量られたことはことはありません。
IMG_0339.jpg
カミさんは、機内持ち込みできるコロコロです。
カミさんは化粧品もろもろ荷物は私より多いです。
コロコロとサブバックで行ってます。
実は細かいところまでは知りません。
そうそう、抗生物質等の薬は持っていきます。
また、思い出したら、第二弾を語ります。
ご訪問、ありがとうございます。
コメントを残していただければ幸いです。
更新の励みになります(*^^)v
下のボタンを押していただくだけでも励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村