夜のアムパワー行きで、またトラブルです

夜のアムパワー、これは行く価値のある一級品の観光地でした。
久々、行った価値あった満足感があります。
このアムパワー、私と相性悪く、
4年前、ミニバス乗り継いで行ったのに、
平日のため、人気のまったく無しの、
廃墟のような町を見て帰りました。
水上マーケットがやってないだけで、
それ以外は見所あるだろうと、
軽く考えて行ったのですが、撃沈でした。

今回はこの失敗を糧に、昨日の金曜日に行きました。
時間もベストの夕方にしました。
そして、行き方はタクシーチャーター。
さらに、前日にタクシー運転手と交渉し、
3時にホテル前に迎えに来てもらう様、
準備万端のはずでした。
しかし、今回の旅はトラブルがお約束の様にやってきます。
予約したタクシーが来ません。
30分待っても来ません。
40分過ぎたところで断念。
新たにタクシー探しです。
片道1時間半かかる所にありますので、
メーターで行くのはリスクが大きすぎます。
事前に交渉で決めておきたいところです。
時間がありませんから、交渉不利です。
家族連れての交渉ですから、足元見られます。
まず大事なのはさりげなさです。
行ってみようかなって感じで始めます。
相手から声をかけさせないといけません。
これ、交渉の基本です。
タクシーがたまっている所を探しものをしている感じで歩きます。
早速、食いが入りました。
タクシー??
来ました、きました。
何処へ行く?
そこで私、アムパワーと答えます。
相手に動揺が走ります。
第一段階、私の勝ちです。
動揺している相手は交渉が楽です。
相手は、大物捕まえたと、ヤル気ムンムンです、
相手は、まず挨拶代わりに、1500バーツと言ってきました。
軽く笑って手を振ります。
では、いくらで乗ると聞いてきたので、
800バーツと答えます。
彼の返事は、それだと片道分だと言います。
これで、交渉の糸口が見えました。
相場だと、片道800バーツ。
乗り捨てると、帰りは空で帰るから相手は損です。
その損の部分にいくら色をつけるかの交渉に変わります。
相手がひるんでいるうち、軽くジャブを入れてみます。
私から、
ラストプライス1000バーツ、
と言ってみました。最終ではないですが。。。
これがなんとクリーンヒット。
相手が渋々OKです。
ただし、条件つけてきました。
ほたるを見るボートに乗れという。
なるほど、彼はこちらで儲けようときたようです。
ところで、皆さん、蛍をしめすジェスチャー知ってます?
タイ人は、目の前で、手を閉じたり、開いたりします。
私も最初分かりませんでしたが、何回か話しているうちに分かりました。
乗らないと言うと、彼は最後のストレート打って来ました。
メーターで行け。
嫌だと言うと、もう彼には交渉の道具がありません。
もう、YesかNOしかありません。
しかし、大物のくわえた彼はNOはないです。
交渉成立、1000バーツで決まりです。
彼は渋々OKと言いました。
が、しかしです。
別の人間が横から入って来ました。
チープ、チープ、チープ。
安い安いと5連発です。
すごい迫力で来ました、
あと、200バーツ、出すか、船に乗るか、どちらかでないと話は終わりだといいます。
そして、ダメならメーターで行けと言います。
キャイ~ンです。
時間がないのに振り出し戻ります。
今度は私の負けです。
200バーツ出して、往復1200バーツできまりとなりました。

ここから、1時間半かけて行きました。
確かに、メーターは片道800バーツでした。
行って分かりました。
私、かなり悪どい交渉してたようです。
最初の1500バーツ、ぼった値段ではなく、
正当な価格でした。
昔の記憶ではもっと近いと思っていたのですが、遠かったです。

そして、夜のアムパワー最高でした。
川べりで食べた夕食、安く美味しかったです。
観光地なのにです。

ナイトマーケットの様子は、カメラで撮った写真と共に後ほどお伝えします。
今回はiPhoneです。
今日もお付き合いありがとうございました。
お帰りには、下のポチ、よろしくお願いします。く (^_^)v
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 
一日一回クリックして頂けると、このブログのランクが上がるしくみです。
ご協力何卒よろしくお願いします。
 忘れないでちょうだいねぇ♪

コメント

  1. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    タクシーチャーターの相場はどのようにしらべるのでしょうか?
    また、値段の交渉は現地語ですよね・・
    英語は通じなそうだし、タイ語ですか??

  2. tabifuten より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ホテルのフロントで相場を事前に聞いておきます。
    交渉は英語です。ゆっくり話しましょう。
    特に数字は確認が必要です。
    気合が大切です。
    こちらは客だということをはっきりさせましょう。
    上から目線で結構です。
    強気でいってください。
    相手が怒ったら、それが底値です。
    頑張ってください。
    > タクシーチャーターの相場はどのようにしらべるのでしょうか?
    > また、値段の交渉は現地語ですよね・・
    > 英語は通じなそうだし、タイ語ですか??