バンコクが大変なことになっている

昨晩、バンコクでテロが起こった。
沢山の方が亡くなっている。
住んでいる人たちだけでなく、旅行するものにとってテロは恐ろしいものである。
アジアで起こったものとしては、バリ島の記憶が新しい。
若いころ、ヨーロッパを旅行しているときに、レオナルドダヴィンチ空港のテロに出会ったことがある。
現場にいたわけでなく、クリスマスにテロを行うという予告の場にいた。
空港内には軍隊や警察が配備され、いつ打ってもいいように安全装置が外されていた。
銃口は上ではなく、水平に保たれ、怪しいものがいたら打つという緊迫の中、空港を通過した。
無事、ローマからパリに移動したのだが、翌日のテレビでは、
ちょっと前にいた空港の悲惨な状況が映し出されていた。
一日ずらしての実行であった。
大韓航空の爆破事件の際は、数週間前に、同じ、大韓航空の南回り路線を使っていた。
安全な旅行と思っていても、大なり小なりリスクがある。
日本に住んでいては分からない外国のいろいろな問題がある。
今回のテロも後ほど詳しい情報が入ってくるだろう。
政治的なものか、宗教的なものか、それとも経済的なものか、それは分からないが、
テロを引き起こす原因がそこにあるのは事実である。
その国で旅行を楽しませてもらって者としては、
何かできなくても、事実から目を背けるわけにはいかない。
せめて事実だけは知っておかなければならないと思う。
もうこんな恐ろしい国には行かないよと考えるのでなく、
いろんな人がいて、いろんな考え方がある。
だから、旅行に行く価値がある。
辛い事件だが、もう怖いから、タイには行かないよという立場は取りたくないものである。
DSCF7953.jpg
楽しい思い出が、一気に吹っ飛んでしまう。
辛い事件です。
改めて、冥福をお祈り申し上げます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

  1. Kaori より:

    SECRET: 0
    PASS: 9208a20086ebfef780143c1fa4262e79
    初めまして。
    今このブログを読んで、テロのことを知りました。
    タイ人の友達がちょうど今タイに一時帰国してるので、とても心配です。
    メールを送ったので早く無事との返事が来るのを願っている状態です。
    テロや戦争は無くなって欲しいですね:(

  2. futen より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    遠くで事件が起こると、詳しい内容が届かないので、余計に不安になりますよね。
    テロは突然やってくるので、特に不安になります。
    無事のメール早く来るといいですね。
    平和なタイの姿にはやく戻るといいですね。
    > 初めまして。
    > 今このブログを読んで、テロのことを知りました。
    > タイ人の友達がちょうど今タイに一時帰国してるので、とても心配です。
    > メールを送ったので早く無事との返事が来るのを願っている状態です。
    >
    > テロや戦争は無くなって欲しいですね:(

  3. futen より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    1985年12月27日AM8:15(協定世界時)、イタリア・ローマのローマ国際空港(レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港)にあるアメリカのトランス・ワールド航空とイスラエルのエル・アル航空のチケットカウンターに4人の男たちが近づき、いきなりアサルトライフルを乱射、手榴弾を爆発させた。テロリストのうち、3名は即座に射殺され、残る1名は警察に撃たれた後で身柄を捕獲された。このテロ行為で16人が死亡、99人が負傷した。
    のテロです。
    詳しくは、後ほどネタにしますので、お待ちください。
    > ということは1975~1985年のことでしょうか。
    >
    > 1970~1975は海外旅行自由化による海外放浪の第一波でした。
    >
    > 1985年以降は円安による第二波が始まりました。
    >
    > その間の時期はどんな感じだったのですか?
    >
    > それは長期の旅行でしたか?
    >
    > 円が強くなく金銭的には苦労されましたか?

  4. futen より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大変なことになりましたね。
    旅行先の治安、家族旅行の際一番気になりますね。
    コメントありがとうございます。
    お話を聞くに。行くのが正月前後とのこと。
    まだ時間があるので様子見られてもいいのではと思います。
    昨年の戒厳令、さらに、その前の洪水のときと、タイに心配しながら行きましたが、
    行ってみたら、心配するほどでなかった経験もあります。
    もし、タイの治安が改善しないのであれば、同じ予算で行ける、マレーシアなどを検討してみるのもいいかと思います。
    いろいろ大変だと思いますが、こんなときはあせっていろいろ決めるのが、悪い方向に向かうことがあります。
    じっくり構えてみてはいかがでしょうか。
    > 今年の年末年始に家族でバンコクに行きを予約していて、それを楽しみに仕事してたのに・・・
    > こちらのブログは優しい文章でとても読みやすく、参考にしていました。
    > 観光客目当てのテロとの報道あり、心配です。
    > 水はねが楽しそうな船に乗ってみようと思っていましたが、旅先を変えた方がいいのかな・・・