正しい機内食の食べ方

みなさんは機内食をどのように食べていますか。
きちんと配膳されるファーストクラスやビジネスクラスの話ではありません。
エコノミークラスで配られる機内食の話しです。
以前、通路を挟んで隣に座った方が、美しい食べ方をしていたので紹介したいと思います。
日本人ではなく、外国の方でした。
244-2.jpg
飲み物も食事も同時に配膳する路線でしたので、
食事と同時にビールを受け取ました。
まず、彼はおもむろにスナックの入った袋を開け、
それを食べながら、ビールを一本ゆっくり飲み干しました。
当然、ビールはコップにつぎ足しながらです。
そして、ビールを飲み終わると、
初めて料理にかぶさっている蓋を一つずつ丁寧にはずします。
それまで、配膳された形で機内食がテーブルの上にありました。
蓋を一つずつ丁寧に容器の下に置き、
袋からナイフ、フォーク、箸を取り出し、トレイに並べました。
食べる準備が整いました。
まず食べ始めたのはサラダです。
サラダの入った容器を手前に移動させます。
箸を上手に使って、黙々とサラダをすべて食べ終えます。
その次はメインディッシュの容器を手前に移動し、ナイフとフォークに持ち替えました。
当たり前のことですが、上手にナイフとフォークで食べていきます。
そこまできれいに食べれるかと感心するぐらい完食です。
その後、彼の手が向かった先はパンです。
そのパンにナイフでバターを塗りながら、これも最後まで食べ終えます。
食べ終わると、丁寧にパンの袋をたたみ、バターの容器とともに重ねてかたずけます。
そして、デザートに向かいます。
二口ほどで食べ終わると、片付けが始まりました。
初めに外した容器のふたを一つずつ元に戻していきます。
その容器の中に、ついてきたナプキンや食器がしまわれて行きます。
元通りに容器は配膳された位置に戻されました。
その後、飲んだビール缶を捻りながら、
高さ3センチほどの高さまで両手で押しつぶしました。
コーヒーカップをトレイの横に置くと、
その場所にその押しつぶしたビール缶を置き、食事が終わりです。
CAがコーヒーを配りに来ると、食べ終わった容器がCAに渡され、
トレイは、配膳ワゴンの引き出しにビールの缶ごと吸い込まれていきました。
彼のテーブルの上にはコーヒーカップだけが残りました。
あまりに、スマートな食事の流れについついずっと見入ってしまいました。
私などは、ビールを飲みながら、いろいろなものに手を出して、だらだら食べていきます。
大体、ヒールをお代わりします。
パンを食べ、おかずを食べ、サラダへ。
トレイの上を箸がウロチョロします。
機内食なんてどんなに食べてもいいじゃないかと思いますが、
それでも自分の食べ方がちょっと恥ずかしくなりました。
つたない話にお付き合い頂き、ありがとうございました。
クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
一日一回クリックして頂けると、このブログのランクが上がるしくみです。
よろしくお願いします。

コメント

  1. ikuko より:

    SECRET: 0
    PASS: 32c1fa13f7c20a63cbf114a8695c8d63
    旅行中ですが、最近機内食を食べてません。
    LCCに主に乗っているからです。
    このお話で、三角食べというのを思い出しました。
    どういう食べ方が一番いいのでしょうか。
    ”汚い食べ方してるなあ”って観察されない様に気をつけようと思いましたw

  2. futen より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    LCCが続くと、機内食がなつかしくなりますよね。
    当たり前だったサービスがなくなるのは、ちょっと寂しいです。
    無くなって分かる、有難味というところでしょうか。
    旅のご無事を祈念いたします。
    > 旅行中ですが、最近機内食を食べてません。
    > LCCに主に乗っているからです。
    >
    > このお話で、三角食べというのを思い出しました。
    > どういう食べ方が一番いいのでしょうか。
    >
    > ”汚い食べ方してるなあ”って観察されない様に気をつけようと思いましたw