外国旅行に行ける平和な日本に感謝

今朝、アメリカのゴルフの試合を見ていた。
この試合には、松山英樹君が出場している。
彼は、名前も松山だが、出身も松山市である。
小、中学校と甥と同じ学校に通っていたという事で、有名になる前から応援していた。
何度か、試合会場まで足を運んだこともある。
私が行くと、必ず優勝するので、自分なりに彼の勝利の女神ならぬ、男神と思っている。
DSCF6796.jpg
今年、韓国で、プレジデントカップが行われる。
当然、松山君も出場予定である。
アメリカの選手とそれ以外(ヨーロッパを除く)国の選手との対抗試合である。
世界の有名選手が集まる大会で、これにも応援に行こうと考えいたのだが、
試合の翌日から、一番下の息子が試験である。
カミさんは私だけ行ったらと言ってくれたが、諦めることにした。
こういう時は後が怖い
日本ではなく、韓国で行われることとなったゴルフの国際試合、
どうも、日本のゴルファーは韓国のゴルファーには後れを取っている。
日本国内で行われる試合の多くは韓国の選手が優勝する。
メンタルなスポーツであるゴルフでは、韓国の方が一つ上のようである。
最近、旅行先でも、日本人より韓国の若者を見かけることが多くなっている。
韓国の若者男性の場合、徴兵制の問題がある。
兵役義務を果たしていない場合、旅行は制限されている。
許可制であり、旅行期間も最長一年以内とされている。
彼らにとって、海外旅行は軍隊に入隊する前のひとつの区切りであり、
もしくは、兵役が終わってからのご褒美の意味も持っているのであろう。
DSC_1932.jpg
同じような国として、イスラエルがある。
イスラエルでは、男性が3年、女性が1年半と期間の違いあるが、
男女両方に兵役の義務がある。
イスラエルでは、この兵役が終わると、しばらく若者に自由を与えるという風潮があると聞いた。
そして、兵役を終えた若者の多くは、海外に旅に出るという。
その時、最初の行き先として選ばれる所は日本が多いらしい。
その目的は資金稼ぎと聞いた。
日本に行くと、元締めのような人がいて、露天商ができるアクセサリーの入ったカバンを渡されるという。
そのかばんを持って、日本各地を旅行しながら、資金をためるという。
その後、稼いだお金で別の国へと旅立つという次第である。
日本は治安が良く、外国人にやさしい国である。
殺伐とした戦争経験を終えた若者には、日本は最高の癒しの国かもしれない。
最近、その姿がみかけない。
日本の露天商に対する法律が厳しくなったか、それともこのシステム自体がなくなったのかもしれない。
DSCF3163.jpg
かつて、アメリカが徴兵制をひいていた時代、同じようにたくさんの若者がアメリカ国外に出ていた。
ヒッピー文化の一つの形として、バックパッカーと言う形ができたのもこのころである。
バックパッカーの旅行は、反体制のスタイルとして、若者に受け入れられ、
髪をのばして、汚らしく、貧乏な旅行スタイルほどカッコいいともてはやされた。
私の若いころは、このスタイルがまだ色濃く、残っていた。
DSC_1142.jpg
日本の若者も簡単に旅行できる時代になった。
その目的はさまざまで、大学生などは、就職の際の面接のアイテムとして、
海外旅行や留学経験が使われていると聞いた。
私の息子も、アルバイトで貯めたお金で、海外のボランティアに参加するようである。
いい時代になったものである。
私の若い時には、こんな豊かな日本になるとは想像もできなかった。
せっかく、いい時代、いい国に生まれたのだから、
今の若者には大いに楽しんでもらいたいものである。
世界一周ブログ
セミリタイア生活
定年後の暮らし

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
ブログランキングに参加しています。

コメント

  1. 干物ナース より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ブログランキングからこのブログにたどり着きました。フジといいます。
    全てではないのですが、いくつか記事を拝見させていただきました。私は現在、長期で海外を旅行中なのですが、futenさんの頃の時代のお話を知ることが自分の旅行のモチベーションにもなるなぁと思いながら読み進めていました。
    また刺激を受けに、ブログにお邪魔しますね。

  2. futen より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメント、ありがとうございます。
    昔話でも、人様のお役に立てて、うれしいです。
    これからも、いろいろつぶやいていきますので、よろしくお願いします。
    ブログ読みましたが、出発してから長いようですね。
    疲れが出ると、病気になりやすくなりますので、
    お体を気を付けて、いっぱい楽しんでください。
    > ブログランキングからこのブログにたどり着きました。フジといいます。
    > 全てではないのですが、いくつか記事を拝見させていただきました。私は現在、長期で海外を旅行中なのですが、futenさんの頃の時代のお話を知ることが自分の旅行のモチベーションにもなるなぁと思いながら読み進めていました。
    > また刺激を受けに、ブログにお邪魔しますね。