老後の生活を考えることが増えた

定年が刻々と近づいてきています。
それにつれて考えるのは老後の生活をどうするかである。
元気なうちは、旅行などいろいろ楽しめるが、体はいつまでも動くとは限らない。
目や足などいろいろなところに衰えを感じている今、いつまで動けるのだろうと考えてしまう。
外に出かけることが少なくなると、どんな生活が待っているのだろうか。
昔の日本では、子供や孫に囲まれて生活する年寄りというのが一般的であった。
しかし、そのようなことは今の日本では贅沢な老後となりつつある。
DSC_2617.jpg
中国でほほえましい光景を見かけた。
孫にリンゴを剥いてあげるお爺さん。
孫とのなんでもない関わり。
なんでもない出来事の中に幸せが漂っている。
昔、私もこのように爺さんと関わったものである。
怒られたこともたくさんある。
木登りが好きだったので、登っているといつも怒られた。
とうとう木に有刺鉄線が巻かれてしまい、登れなくなってすごく恨んだが、
今になってみれば、木から落ちるかもしれない孫を気遣ってのことと思える。
北京で歩いていると、横に停まった車のなかに双子の赤ちゃんがいた。
カメラを向けると、両親だけでなく、おばあさんも満面の笑顔で応えてくれた。
DSC_2570.jpg
最近、日本では年寄りは邪魔もの扱いされ、うっとおしい存在と思う人が増えている。
子供がいても、子供と疎遠になっている年寄りも多くなっているとも聞く。
なにか変な方向に流れている日本。
だいじょうぶかな。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

コメント

  1. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    庶民のみかたLCCや格安の航空会社ですが、最近パイロット不足でハードスケジュールや30%が60歳以上などの報道がありました。
    とにかく安全であれば、サービスはなんでもいいのですが、どうなんでしょうか・・
    もう子供たちが社会人になった、自分たちはいいのですが、まだ若い子供たちはどうなんだろう・・
    飛行機って乗るたびほんの少しだけ不安感ありませんか?でも行っちゃうんですけどね。
    薬局で仕事をしているのですが、90歳すぎても若々しく元気に歩いている方もいます。
    今は元気なお年寄りが多い気がします。
    きっとまだまだあと20年くらいは旅行など楽しめるんじゃないでしょうか

  2. futen より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昔に比べも航空機の性能があがっているので、まず墜落はないと思っていますが、
    LCC使うときは、やはり気になりますね。
    > 庶民のみかたLCCや格安の航空会社ですが、最近パイロット不足でハードスケジュールや30%が60歳以上などの報道がありました。
    > とにかく安全であれば、サービスはなんでもいいのですが、どうなんでしょうか・・
    > もう子供たちが社会人になった、自分たちはいいのですが、まだ若い子供たちはどうなんだろう・・
    > 飛行機って乗るたびほんの少しだけ不安感ありませんか?でも行っちゃうんですけどね。
    >
    そうですね。元気なうちはいろいろ旅行したいと思っています。
    あとは、財力だけですね(笑)
    > 薬局で仕事をしているのですが、90歳すぎても若々しく元気に歩いている方もいます。
    > 今は元気なお年寄りが多い気がします。
    > きっとまだまだあと20年くらいは旅行など楽しめるんじゃないでしょうか