シルバーウィークの人気の行き先はどこ?

シルバーウィークの人気の行き先は、中国、韓国、台湾と続きます。
某所でもめている方より、日本国民はよく国際状況を理解できているようです。
政治家同士が仲が悪くても、庶民同士が仲が良ければ、平和は維持できますよね。
台湾のロングスティから帰ってきた娘が言っていました。
ドミトリーで中国人と同室になり、自分の中国人嫌いが思い込みだったと気づいたと。
イメージしていた中国人の姿とは正反対で、親切でやさしく才媛な女性を好きになったということです。
知らないという事は、怖いことです。
ネットで拡散されている、中国や韓国の悪口。
それが自然と刷り込まれている人が増えているようです。
実際に行ってその国のいい所、悪い所を知って自分で判断できるようになった娘は少し成長したようです。
中国で、あるお土産を作っている作業場を見る機会がありました。
細やかな作業が淡々と続けられています。
働いている人は、若者。
日本でこのような作業場を訪れると、そこに働いているひとはほとんどが年寄りです。
1_20150919111319ef8.jpg
2_20150919111321c5f.jpg
3_20150919111321f5b.jpg
4_201509191113170fe.jpg
5_20150919111322264.jpg
6_20150919111338f92.jpg
北京で北京ダックを食べました。
日本でも食べたことありましたが、目の前でさばいてもらいながら食べたのは初めてでした。
日本で食べたときは、こんなものかという感想ぐらいでした。
やっぱり、本場で食べないといけないとずっと思っていました。
そして、たべた感想は・・・・・
7_20150919111344e1d.jpg
8_20150919111339f24.jpg
9_20150919111340748.jpg
10_20150919111342212.jpg
まぁ、こんものかと
話しに聞くに、高級な店で食べると肉までおいしいそうですが、
北京ダック、わたしには高いお金を出して食べるほどりのものかという感じです。
これも経験ですが、運の悪い偏った感想かもしれません(笑)
くれぐれも、私の話を鵜呑みにしないでくださいね。
さて、私のシルバーウィークですが、まずは墓参りです。
シルバーウィーク、お彼岸も入っていますよ。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。