見る前に跳べ

10月になりました。
なんか9月は長かったような気がします。
体調が悪かったせいもあるかもしれません。

ブログの移転でいろいろ苦労したせいかもしれません。
最初の出だしが良かっただけに、後が大変でした。みなさん、いろいろWordPress使っていいサイト作っていますが、大変苦労されて作っているのがよく分かりました。

また、時間をかけるほどいいサイトに変わっていくので、WordPressがなぜ人気があるのかという事もよくわかりました。

悩んでいるときに、Simplicity というWordPressのテーマに出会えました。
このサイトのおかげで、一気に前に進むことができました。
この場を借りて、お礼申し上げたいと思います。

もし、Wordpressを使ったブログを考えている方がいらっしゃいましたら、この Simplicityを検索することを強くお勧めします。


さて、10月1日、いよいよ定年まで半年を切りました。
いろいろ考えることも多くなりました。

しかし、最近ちょっとした悟りが生まれてきています。いくら考えてみても、その時にならないと分からないことが多いということです。先のことを考えすぎると、良くない方向に向かいがちです。

先のことを考えて行動しろと言う人も多いですが、見る前に飛べということわざもあります。

私の母校の先輩でもある大江健三郎氏の著書にも『見る前にとべ』というものがあるくらいですから。ただ、意味は普段我々が使うのとは違って、いくら悩んでも、最後は跳ぶのだから、悩んでも意味ないよという内容で綴っています。

これからの半年、座右の銘として、『見る前にとべ』を飾っておきたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。