どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

松山城に登ってみる


道後温泉から市内電車で松山城に向かいます。

大街道でおります。

DSCF4322

 

5分ほど歩くと、ロープウェー乗り場です。

 

ロープウェーに乗らずに、リフトで上がる方が待ち時間が少なくていいです。

DSCF4326

マドンナの衣装の御嬢さんボランティアの方がいろいろ接待してくれます。

無料のガイドさんもいらっしゃいます。こちらは年配の方となります。知識はすごく豊富です。

頼んで、写真を撮らせてもらいました。

 

DSCF4352  DSCF4388

 

最近、松山城は人気が出ているようです。

 

観光客も増えています。外国人観光客もよく見かけるようになりました。

DSCF4357

 

みなさんは、正面を中心に見られますが、城が一番美しく見えるのは裏側からです。

撮影ポイントはガイドさんに押し飢えてもらいました。

DSCF4375  DSCF4362

 

 

この付近からが一番美しく写真が撮れます。

DSCF4365  DSCF4369

松山城の美しさは石垣にもあります。

いろいろ修理も進んで美しくなりました。

 

DSCF4376 DSCF4382

 

来た道とは違った方向に降ります。

南側へ降りると、二の丸公園に出ます。

かつてのお殿様の住居跡です。

昔はここに城東中学校がありました。取り壊されて、公園に整備されました。

それにしても、城東中学の卒業生は殿様の館で勉強していたことになりますね。

DSCF4439 DSCF4440 DSCF4429 DSCF4421

 

DSCF4428

 

結婚式の前撮りに使われていました。

街のど真ん中なのに静かな場所です。

お堀周りは・・・

堀之内 城山公園

萬翠荘

城のふもとには、もうひとつ晩翠荘という旧お殿様の別荘があります。

こちらは洋館となっています。

DSCF4490 DSCF4461

DSCF4463   DSCF4459

イベントが行われていない時は無料で入れます。

周辺の庭も美しく、かつては愚陀仏庵という夏目漱石の下宿が移築されていたのですが、

残念ながら土砂崩れのため今は見ることができません。

早い復旧が待たれます。

 

※写真をクリックすると、大きな写真になります。