日本一周始めました

昨日から、旅フーテン日本版のサイトを始めました。 →サイトを統合しました

内容は自宅を出発して、仮想の日本一周するものとなっています。
まだ始めたばっかりなので、やっと松山市内を終わり、これから南の方に向かって進む形となります。早く前に進みたいのですが、どうしても飛ばせないところが多くなかなか前に進めそうもありません。

定年後は、たくさんの時間が手に入る予定ですが、定年までにできるだけ前に進みたいと思っています。大体の都道府県には訪れているのですが、デジタルカメラの世界になってからは、全都道府県を制覇していないので、仮想の道のりで、写真が手に入らない際は、再度その地を訪れてみたいと思います。

定年後予定している、世界各地を訪れる旅だけでなく、国内の旅も楽しみたいと思い作った次第です。

定年まで、あと半年、待ち遠しい次第です。

5070519107_dbd91541e7_b

本日の写真は、昨日に引き続き石鎚山のものを載せたいと思います。
昨日からたくさんの登山者が訪れているようで、いろいろ石鎚の写真がネットに載り始めました。うらやましい限りです。

この写真は霧が舞っているなかを登った年のものです。なかなか姿を現してくれない天狗岳の山頂をずっと待っていました。これでも、霧がはれた方でずっと真っ白い世界が続いていました。風が雲を運んできて、周辺は雲海が広がっていました。そちらはそれで美しいのですが、紅葉の石鎚の写真が欲しいものとしてはじれったいかぎりでした。

そして、待つこと一時間。やっと、撮れた写真がこれです。

5069322679_73b52a8a34_b

年によって、紅葉の赤さが違いますが、この年は見事に色づいていました。

さらに、葉に水分がついているためか、その鮮やかさを増していました。

こんな風景が見えるからこそ、つらくても登山にまた行きたくなります。

行けなかった気持ちをブログの写真で慰めたい想ういます。