知らないという事は恐ろしく、そして恥ずかしいことです

何日か前から、WordPressでこのサイトを運営し始めました。

写真アルバムをのぞいた、普通の記事を、日本版もいれると10記事くらい書いてきました。しかし、写真がどうも拡大するときたなくなります。分かりやすく言うと、ピンボケです。メディア挿入で写真を入れて、そして、ページをアレンジしていました。大きさはドラッグして大きくしていました。いい感じのバランスでページで出来上がるので、さすがWordPressと思っていました。

ただ、大きくした写真だけが不満足でした。写真をクリックするときれいになるので、そのような仕様だと思っていました。

ふと、新規投稿のページのメディア追加のページの下の方を見てみました。そこには、サイズ指定する場所がありました。私は、それまで写真の大きさはマウスを使って決めるものだど思い込んでいました。

いやいや、知らないという事は恐ろしいことです。また、見た人は、この人使い方知らないんだと笑っていたと思います。恥ずかしい次第です。

幸いにも作ったページがまだ少なくて、訂正はすぐに終わりました。早めにわかってよかったです。

さて、今日から松山では秋祭りが始まりました。外では、子供たちがにぎやかに街を回っています。他のところでは子供がいなくなったと言われますが、私が住む街は未だに子供が増加しています。小学校は全校生徒1000名を超える大規模校です。

松山の秋祭りは神輿の鉢合わせがメインです。今夜からいたるところで神輿の鉢合わせが始まります。

e0117096_21595227

e0117096_220453 e0117096_224344

まだ写真がぶれているじゃないかの声が聞こえてきますが、暗いところで手持ち撮影のためです。三脚など立てて撮影していたら、激怒されます。殴られても文句が言えないです。なにしろちょっと鉢合わせに失敗すると死人が出る祭りですから。