中国南方航空の日本発着以外のチケットの取り方

※くれぐれも最後まで読んでから予約してください。

購入サイトは中国サイトから

中国南方航空の日本発着は日本語サイトから購入できるが、中国国内線や日本発着以外の国際線のチケットを購入しようとすると、中国南方航空の中国サイトからでないと取ることができない。サイトのアドレスは以下のところです。

http://www.csair.com/en/index.shtml

DSC_2236

スカイパールクラブへの入会が必須

ただし、こちらのサイトで取るためには、マイレージクラブにあたるスカイパールクラブに入会していないと取れないシステムとなっている。

入会する際はネットで登録となるわけだが、今現在は英語サイトだけである。

最初の画面で、名前とパスポート番号、そして携帯番号が必要となる。この携帯番号を入力する際に気を付けないといけないのは、国名を日本を指定した後、携帯番号入力は頭の0をはぶいたものとなる。これを入力すると、携帯のメールにベリファイ番号が届くので、それを入力すると入会が完了する。次の画面で会員番号が送られてくるので、メモを取っておく必要がある。

パスワード設定方法

次にパスワード設定が必要となるわけだが、この際も携帯番号が必要となる。しかし、日本の携帯番号では設定できないので、東京のコールセンターに電話して設定となる。

0351578011 が電話番号です。DSC_0782

オペレーターにパスワード設定を依頼すると、伝えたメールアドレスに東京からと中国からの二通のメールが届く。日本語のものは設定の仕方の説明であり、中国からのものは設定画面への案内とベリファイ番号の案内である。

会員番号とこのベリファイ番号を使って、パスワード設定を行う。

これで。スカイパールクラブの会員番号とパスワードが手に入ったことになるので、チケット購入が可能となります。

注意点は、この手に入れたパスワードが使えるまでタイムラグがあるので少し時間をおいてからスカイパールクラブにログインできるようになる。できることが確認できた後、チケット購入となる。

後は、ホームページの指示に従って、購入となる。

支払い画面で最後の試練

支払いはどうするか聞いてきますが、銀行振り込みできるわけもないので、必然的にインターナショナルカード支払いを選ぶこことなる。

ビザ、マスター、ダイナースのいずれかを選んで次に進もうとすると、また待ったがかかります。コールセンターに問い合わせると、中国発行のカードでないとダメとのことである。

DSC_2237

結論です

なんと、カードの件で問い合わせたとき日本のカードで払えないかと聞くと、日本語サイトからだと払えますという。

日本語サイトでは、都市名選択の時、日本の都市名しか出てこないから、海外発のチケット購入ができないのではと言うと、

なんと、なんと、なんと、

都市名欄にカタカナ一文字入れてくれとオペレーターの一言。

試しに、 ア と打ち込むと、その下にずらっと海外の空港名が出てきました。

ということで、日本語サイトで普通に海外発のチケットが購入できるという事とが分かりました。スカイパールクラブに入っていなくても、日本の航空会社と同じように買えるという結論です。

コールセンターでもチケットは購入できます

こんな複雑な作業がしたくない人は、素直にコールセンターから電話購入となる。ただし、入金は振り込みとなり、料金も少し高くなると、コールセンターのお姉さんは言っていました。

長々、お付き合いありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ