申年にちなんで、モンキーフォレスト バリ島

あけましておめでとうございます。今年は申年です。ちなみに年男です。生まれてから5回目の申年となります。生まれた年も含めると6回目です。

申年の最初の記事は、バリ島、ウブドの街の中心にあるモンキーフォレスト、猿森ですが、猿寺院と言った方がふさわしいところです。

高崎山並みに猿が多く、自分が主と思って猿が行動しています。機嫌を害すると攻撃もしてきます。私も一匹の猿に嫌われて、すきを狙っていたのか100メーターほどストーカーされました。背を向けるととびかかる姿勢でしたので、常に眼で睨んで、臨戦態勢で歩きました。

DSC_1775

DSC_1777

DSC_1781

寺の遺跡は立派なもので、猿がいなくても十分観光地として成立すると思います。インドの世界が広がってます。

DSC_1784

DSC_1785

DSC_1825DSC_1790

寺院のレプリカにも猿が多く描かれていることから、宗教的に猿が大事にされています。バリ島は、猿が神の化身とするヒンドゥー教の地ということを改めて再確認します。

DSC_1802

DSC_1779

DSC_1806

近況報告

年末にかけて順調に回復しているように思っていたのですが、クリスマス前後から首から腕の付け根にかけて痛みが出ていました。正月に入ってからは、右手がほとんど使えなくなり、左手だけの生活でした。

年明け病院でCTを撮ると、右肺上部に炎症が起こり、そのために痛みが出ていると分かりました。一難去ってまた一難です。新しい抗生物質を飲んでから少しずつ回復し始めています。

体育館座り、ルーズベルトゲームに出てくる野球の監督のような姿勢で、足の膝の上に肘を置いてパソコン入力です。

この記事、結構しんどい入力でした。

いいリハビリです。