どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

アンコールカンボジア航空の思い出


この写真は、カンボジア・アンコール航空のスッチーさん。

高ピーのどっかの航空会社のスッチーとはちと違う。

国情からすると、めちゃエリートだと思うけど、心からの挨拶、こころに響きますよ。

NewImage

カンボジアの挨拶は、両手を前に合わせる。

日本でお辞儀をするかわりにである。

女性にこのポーズをされると、メロメロである。

子供たちからも、モノ売りからも、いろんな人から、この挨拶をうけた。

ホーチミンからアンコールワットのあるシュリムアップまで飛行機を使った。

若者なら、バスを使うところだが、年寄りは楽をさせてもらう。

NewImage

ホーチミンの空港を出発して、30分。

眼下にメコンの流れが見えてきた。

飛行高度が低いので、まじかに川が見える。もう、カンボジアに入っているのであろう。

雨季のため、川幅を広げ、水の色は土色である。この色こそがメコンカラー。

NewImage

NewImage

久々に乗ったプロペラ機。

国際空港なのに、歩いて入国。

雨季だったので、いつ雨に降られるかひやひやの旅行でした。

旅行の中で何が一番楽しいか、人それぞれだと思いますが、私は飛行機に乗るのが一番楽しい。

小さな時から、飛行機は憧れの乗り物だった。

その時の気持ちが今でも続いています。

こんな記事が一番旅情を掻き立てられます。