どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

西大寺 裸祭り


岡山からJRに乗り、西大寺へ。

通勤ラッシュ並みの混雑である。

西大寺駅前から、祭り一色である。

DSC 8631

DSC 8634

 

西大寺に行く通りには祭りに参加する人たちが水をかぶって盛り上がっている。

体から登る湯気がすごい。

気合で寒さを飛ばしているのであろう。

人間とは、盛り上がるとここまで気合が入るものだと感心する。

 

DSC 8641

DSC 8643

 

寺に着くと、まだ祭りは始まっていない。

裸の軍団はまだチラホラである。

街ごとであろうか、集団で寺に入ってきては、盛り上がっている。

DSC 8655

 

DSC 8661

 

境内の中の人数が徐々に増えてきた。

そろそろ祭りの始まりだろうか。

寺の本堂の中がだんだん人で埋まっていく。

DSC 8668

 

いよいよ祭りが始まった。

本堂の中で人が動く。

落とされる木札をめぐって、人がうごめいている。

 

DSC 8806

 

DSC 8740

 

差し出す手が、木札を求めている。

誰の手に木札が入るか・・

街ごとの争いのため、木札を手に入れたものの周りを人が囲む。

取られないためである。

 

DSC 8726DSC 8780

 

木札を取った集団が境内を出て行くと、祭りは終わりとなる。

時間は集まり始めて1時間くらいであろうか。

その間、寺の境内では人々の声が鳴り響く。

 

写真は有料の見学席から撮った。

暗い中よく撮れたものだと思う。