どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

札幌雪まつり 大通り会場 


まずは、前日の下見から・・

前日は晴れ間が見えるいい天気。

朝早くから、偵察活動というか、下見です。

 

朝早いので、見る人も少なく・・

 

 

まだ、工事中も多いので、立ち入り禁止のところが多いです。

 

 

人混みの中では、こんな写真は撮れないので・・

それにしても、青空が美しい・・

日頃の行いがいいからでしょう(笑)

 

 

こちらは、雪像というより、氷像・・

 

 

ジャンプ台も出来上がっていました。

 

 

この先は後ほどということで、偵察終了・・

 

そして、本番の朝・・

 

四丁目から見学開始。

反時計回りで歩くシステムになっています。

たまに、流れに逆らって歩いている人も・・

 

 

子供が喜ぶ雪像が集まっているエリア。

人の流れが多く、なかなか前に進めません。

 

雪像にきを取られていると、滑ります。

ツルツルに雪道・・いや、氷道。

 

 

 

定番のドラえもん・・

 

 

 

丁寧に作り込まれています。

 

 

外国の人には、嬉しいお城。

記念写真を撮ってました。

 

微笑ましい、雪像・・

昭和の香りがします。

 

一つ一つが見応えがあるので、写真が増えてしまいます。

 

途中途中に売店。

 

気に入ったのが、どん兵衛の記念写真。

カメラを渡すと撮ってくれます。

私も、カミさんと一緒に撮ってみたり・・

 

手塚治虫の世界です。

 

外国の人の参加スペース。

現在進行中でした。

おかげで、雪像の作り方がわかります。

道具も色々なものを使っています。

中には、チェーンソー使う人も・・

 

札幌競馬場主催のリアル競馬。

VRで騎手の気分を味わえます。

スタートからゴールまで、私も、楽しませてもらいました。

 

12丁目まであるのですが、体力的にきついので、ここから折り返しました。

 

カメラが集まっていた、スノーミク。

路面電車にもラッピングされていました。

人気のキャラのようですが・・

私は知らなかった。

 

 

各国の食べ物屋さん・・

 

先ほど通った、外国人エリア・・

この、タイからの参加の人が有償したとのこと。

あとで知りました。

 

 

手塚治虫エリアの横を通過・・

ブラックジャックがこんなところにいた。

 

遠くから、もう一枚・・

 

カップヌードル・・・

 

と思ったら、滑り台でした。

ただ、傾斜が緩いので、途中で押す係の方もいたりして・・

当然、子供オンリー。

 

キャラクターエリアに戻ってきました。

 

これも定番ですね。

プーさん。

 

うーーーん、これは誰かわかりません。

けど、有名なのでしょうね。

 

薬師寺・・

夜になると、ライトアップされます。

 

 

まぁ、綺麗なチョコです。

 

突然、おとうさん登場。

笑えました。

 

ここもライトアップされます。

 

何でしょう・・

 

食べたかったのですが、通過します・・

 

まだ、朝早いので、客は少ないようです。

 

セレモニー開催中。

寒い中ご苦労様です。

 

こんなものも売ってました・・

なぜか、よさこい・・

予定になかったのか、踊りがバラバラ・・

でも、楽しそうです。

 

いやいや、これは売れるでしょ。

ファイナルファンタジー・・

すごい人だかりと思ったら・・

コスプレのお姉さんと写真撮影できます。

私も、ついで・・

 

そろそろ雪像エリアも終わりのようで・・

通りを渡るとジャンプ台。

次々と飛んでいます。

 

さらに雪が激しくなってきました。

 

最後に氷の像の前で記念写真撮りました。

 

昼間はこれにて、終了です・・

 

 

そして、暗くなってきてから、昼間に引き続き、雪まつり会場へ。

昼間と違って、防寒もバッチリ・・

昼間寒かった下半身も暖パンで蒸れるくらいに暖かいです。

が、路面はカチカチ・・

さらに、雪も降ってきました。

 

さらに、路面がツルツルです。

怯えながら、歩きます。

夜になって、さらに人が増えています。

夕食どきでもあり、店は大繁盛。

昼間見た、ファイナルファンタジー・・

ライトアップ・・

次々の色が変わります。

が、ゆっくり見れません。

すごい人混みです。

 

雪も、こんなに降ってきました。

さらに、ライトアップ・・

というより、プロジェクトマッピングですね・・

 

 

 

 

こちらは、氷のライトアップ。

昼も良かったですが、夜は雰囲気が変わります。

 

ロシアのお土産・・

 

寒い時は、これに限ります。

売れてます。

雪がだんだん積もっていきます。

みなさん、雪に慣れているのか、雪の中でお食事してます。

コンサートの準備中。

そろそろ始まりそうなのですが、次に進みます。

 

薬師寺もマッピングが始まりそうです。

ここだけは、動画撮って見ました。

この辺で、カミさんギブアップ。

帰りたいコール。

このあと、ホテルへ避難しました。

いやいや、濃い一日が終わりました。