どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

タメルの街歩きの後は、ネパールの定食ダルバート


最初の目的は現金ゲット。エベレスト銀行のATMへ。タメル通りの一本西側の道路は車通行禁止にで歩きやすい。途中見つけた日本人の宿や東京居酒屋・・日本ですねぇ。やっと見つけたエベレスト銀行のATMでは下ろせず・別のATMで。Mitho Restaurantで夕食。ヤクのチーズが美味です。

目指すはエベレスト銀行のATMです。

ホテルでビール飲んで気合が入ったところで、現地通貨調達です。

噂ではATMの手数料無料のところがあるとか・・

 

旅行者らしき人間が湧いています。

さらにその中に車が入って来ます。

特に厚かましいのはバイク。

スピードも落とさず遠慮なく突っ込んでくる。

まあ、それがアジアの当たり前なので・・

 

タメル通りの一本西側の道路は車通行禁止にしています。

道路の入り口で警官が見張っているので、ここだけは歩きやすい。

助かります。

 

途中見つけた日本人の宿。

この場所はて色々なブログ聞きます。

世界一周している若者の溜まり場・・

私には敷居の高いところです。

 

それにしても、どこでもある五色の旗。

タルチョという名前らしいですが・・

ネパール文化が由来とか・・

この後、嫌という程お目にかかりました。

 

東京居酒屋・・

いい感じの看板です。

日本の駅横にありそうな雰囲気・・

逆に入るのに勇気がいります。

他にもたくさん日本料理店があるらしいのですが、結局旅行中、食べる機会がなかった。

美味しいと評判なのですが・・

 

やっと見つけたエベレスト銀行のATMでは下ろせず・・

その後も、町歩きをしながらATMでお金を下ろそうとしたのですが、ことごとく失敗。

どうも、シティバンクのキャシュカードと相性が悪いようです。

 

ダメもとで突っ込んだ泊まっている宿の近くのATMが反応。

Nabil Bank ATM。

この後、緑の看板でお世話になりました。

 

無事、現金を手に入れることができ他ので・・

 

やっと、レストランに入れます。

 

結構洒落た雰囲気。

最初から食あたりはこらえて欲しいので、少したかそうな店を選んでみました。

店の名前は、Mitho Restaurant。

当然食べるのは、ネパール定食、ダルバート

色々なおかずが並びました。

 

食堂だと、丸い金属製のお皿に並ぶのですが、この店はオシャレ。

皿もいいのを使っています。

 

カレースープなんでしょうか。

からそうに見えますが、全然問題なく飲めます。

ほんとは飲むのではなく、ご飯に絡めて食べるものなんですげど・・

 

カレー風じゃがいも煮っ転がし。

ネパールはじゃがいもが美味しい国でした。

 

塩味のナッパ。

これもいい味です。

 

ヨーグルト・・

デザートかな・・

さらに、お約束のモモを注文。

店によって味が違うのが楽しい。

さらに、カミさんの希望でヤクのチーズ・・

これは頼みすぎでしょうと忠告したのですが・・

やっぱり残しました。

しかし、真ん中のバターで作ったもの。

これをつけて食べるのですが、今まで食べたことのない味。

美味しいです。

 

ビール二本飲んでしまいました。

ビールが一本400円というのがちと、きつい。

そのため、お会計も2000円超えてしまいました。

まぁ、これだけ食べたのだから満足ですが・・

 

場所はこちら。

タメル通りから少しはずれます。

衛生面はバッチリです。

 

ところでヤクって何という方に・・

チーズ売っているところの看板です