どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

アスタム村からミニトレッキングで下り、ポカラへ


遠くに霞んでいる街を目指します。しばらくすると、バス停らしきものが・・標高が下がってくると、山の見え方が少しずつ変わってきました。途中、農家の庭先。私たちを見かけて、この村から少年が出てきました。店がありました。まだまだ道は続きます。

ホテルから出発。

振り返ると、白い山が名残り押しそうに・・

 

 

途中、いくつかの小さな村を通ります。

村というより、家が数軒集まっているだけですが・・

 

遠くに霞んでいる街を目指します。

ホテルの人の話では麓の町まで一時間半程とのこと。

写真を撮りながら・・

なおかつ、私の体ですから、もっとかかる予定。

 

 

ホテルから歩いてしばらくすると、バス停らしきものが・・

たくさんの人が車を待って居ます。

この道をバスが走るなんて・・

まず、考えられません。

 

歩いても、歩いても、標高が下がりません。

棚田になっている風景は素晴らしいのですが・・

この風景がしばらく続きます。

 

標高が下がってくると、山の見え方が少しずつ変わってきました。

見上げるという感じです。

 

しかし、降っても、降っても、石がゴロゴロの道が続きます。

下を見ながら歩かないと転びそうです。

 

さらに、日差しがきつくなってきて、暑いです。

先ほどまで、寒いくらいだったのに・・

フリースを撤収です。

 

下から見上げる山もいい感じです。

ただ、朝から比べると霞んできました。

半分くらい降ったでしょうか・・

林の中に入りました。

日差しがなくなり涼しくなったかと思うと、寒く感じ始めます。

日向と日陰の気温差が激しいです。

 

まだまだ、山が綺麗に見えます。

むしろこれくらいの角度の方が山は綺麗かも・・

ただ、霞んでいるので残念・・

途中、農家の庭先。

ストレスフリーの生活をして居ます。

いい感じの村です。

ここに住んでいる人は毎日山を見て過ごしているのでしょうね。

当たり前の風景・・

贅沢な環境です。

ただ、生活は大変そうです・・

私たちを見かけて、この村から少年が出てきました。

なんかちょうだいと催促してきます。

ここを歩く人が何かあげているのでしょうね。

残念ながら、何も持っていないので、ごめんなさいです。

 

店がありました。

水などはここで買うことができるようです。

店番に爺さんが暇そうに座って居ました。

 

 

よくバイクに追い抜かれました。

主な生活の足はバイクタクシーのようです。

 

 

振り返ると、山ががんばれよぅと語りかけてくれます。

この頃からかなり足が辛くなってきました。

 

まだまだ道は続きます。

ただ日陰が増えてきたので、暑さはしのげます。

 

振り返っては山を眺めます。

下から見上げる角度が大きくなってきました。

かなり降りてきたようです。

 

下から車が上がってきました。

乗っている人を見ると、ホテルの客のようです。

ゆっくりゆっくり、歩くスピードで登って行きました。

 

 

後ろからトラックが・・

荷台にバス停らしいところにいた人が乗っています。

ということは・・

これがバスのようです。

 

街が大きく見えるようになりました。

もう少しです。

頑張ろう・・

 

最後の坂道・・

これを抜けると麓の町です。

そこにはホテルから予約を入れた車が待っているはずです。

無事、予約していた車に出会え、荷物を預けていたポカラに向かいます。

 

荷物を預けていたところは。「たべものや」という名の蕎麦屋さん。

せっかくなので、評判のそばをいただくことにしました。

 

 

天ぷら蕎麦にしてみました。

いい感じで揚がっています。

この店の日本食レベルも高い。

ただ、お値段が・・

 

場所はレイクサイドの通りにあります。