どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

宝石と鏡のアンベール


 

世界遺産、アンベール城。

2013年、「ラージャスターンの丘陵城砦群」として世界文化遺産に登録。

でも、そんなに期待してなかったです。

 

DSC_0217.jpg

 

DSC_0215.jpg

 

一歩宮殿の中に入ったら、さすが、マハラジャ

贅の極みです。

それが、また数百年の歴史の後にも残っているのがすごい。

色も鮮やかに・・・・

 

DSC_0224.jpg

 

DSC_0233.jpg

 

DSC_0229.jpg

 

ここは、砂漠の町。

暑さの中で、涼しく生活する知恵が至ることろにみられます。

まさに、欲しいところに人か・・・

ジャストタイミング。

 

DSC_0251.jpg

 

DSC_0252.jpg

 

彼女から、指を擦るゼスチャー・・・

マニー・・・マニー・・・ あら、待ってたのねぇ(笑)

何が一番に印象的だったかというと、鏡である。

部屋の中を明るくするためとあるが、装飾がきめ細かくちりばめられている。

この地、ジャイプルは宝石の産地。

いろんな宝石が壁の中に埋め込まれている。

 

DSC_0236.jpg

 

DSC_0245.jpg

 

一番の入場のおかげで、ゆったりした見学ができた。

城は大きい。

さらに、山の上に続いているが、気温は40℃近くまで上がってくる。

日蔭は涼しいが、陽に当たると痛い。

この暑さをいかに和らげるか、建物の中にいろいろ工夫が見られた。

 

DSC_0258.jpg

 

DSC_0269.jpg

 

城の出口に、お約束の観光客相手の方々。

写真を撮ると、20ルピー。

撮っている横から、オジャマ虫撮影。

 

DSC_0271.jpg

 

ここで大量のばらまきみやげゲット。

鏡の破片で作ったキーホルダー。

露店のこどもから、2000円ほどで全て買うという大人買い

一つ10円くらいになりました。