どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

カーチェイスを楽しみながら、ファテープル・シークリー。そして、アグラへ


落ち着いた街、ジャイプルを後に、アグラに向かいます。

アグラへの道は一般道。

人々の生活がいろいろ知ることができます。

ちょっと郊外に出ると、豊かにインドがなったといっても、まだまだの風景が続きます。

まず、電柱がないということは、この付近の家には電気が来ていないようです。

いろいろ工事中も多いです。

 

1_20150616061613cc1.jpg

 

2_20150616061615192.jpg

 

3_20150616061616bf5.jpg

 

4_201506160616174ed.jpg

ラクダなどの遅い車も多いです。

どんどん抜いていきます。

 

5_2015061606161916b.jpg

遅いバスも抜いていきます。

当然。追い越すときは対向車線を走ります。

向こうから車が来ていても、抜きます。

衝突っと思う寸前で、すれ違います。

クラクションのバックグラウンドの騒音で、ますます盛り上がります(笑)

 

6_20150616061640959.jpg

インドですから、乗員の定員なんてのはありません。

後ろにぶら下がって危ないなと思っていると、横にもたくさんの人が・・・

この車、何人乗っているのでしょう。

 

7_20150616061641a56.jpg

 

途中、ファテープル・シークリーに寄りますが、疲れで見学などどうでもいい感じです。

バスで場内には入れないので、小型の電気自動車の乗換ます。

ついても暑いので、見学の意欲がわきません。

遺跡の中の池の風景が救いです。

 

16_20150616061717e35.jpg

 

9_2015061606164553a.jpg

 

13_201506160617055c7.jpg

ムガル帝国第3代皇帝アクバルによって建設された都市。

当時アクバルは跡継ぎに恵まれなかったが、この地に住むイスラム教の聖者サリーム・チシュ

ティーを訪ね、世継ぎの問題について相談した[1]ところ、息子を授かるだろうとの予言を授け

られた。そのおかげで王子ジャハーンギールが誕生し、記念としてここに新たな都を造り、アーグラから遷都した。しかし、慢性的な水不足と猛暑のため、わずか14年間(1574年~1588年)しか使用されず廃墟となった wikipediaより

 

 

8_201506160616434cf.jpg

インドの人も暑いようです。

休憩しながら見学です。

このご一家大人数で旅行中。

どうも女系家族のようで、男の子供は大事にされています。

まだまだ男尊女卑の国のようです。

別れの時、お母さんが、めちゃ盛り上がって、娘さんに怒られてました。

こんな家族旅行、日本では少なくなりましたね。

 

11_201506160617027d5.jpg

 

12_20150616061704fb6.jpg

 

14_20150616061707f94.jpg

 

さて、アグラに向かいます。

だんだん街が近づいてきました。

下町のようです。

デリーの下町とは違った、落ち着いた下町です。

これが普通のインドの町なんでしょうね。

 

15_201506160617015ab.jpg

 

17_20150616061719060.jpg

 

18_201506160617162d0.jpg