どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

スターフェリー乗ってみて、思い出した 香港


香港の観光と言えば、スターフェリーと私は思っている。

香港で飛行機を乗り継ぐ旅程でも、

乗り継ぎ時間に余裕があれば、スターフェリーを乗りに行く。

酔狂と言われればそれまでなのであるが、私はスターフェリーが好きだ。

滞在時間、数時間しかなくても、一往復乗る。

ちょっとした船旅なのに、満足感のある船旅である。

2.5香港ドル、日本円にして、25円のクルーズである。

しかし、そのために空港とセントラルの間の電車代が必要なのだが(笑)

 

q1_201506211359285d7.jpg

 

q2_201506211359299ba.jpg

 

q3_20150621135930b4c.jpg

香港島の乗り場は今と違って、もう少し内陸の東側、ピークトラムの乗り場に近い方にあった。

九龍側にホテルを取っているときは、雑踏をさけて香港島へ。

香港島の方にホテルを取っているときは、雑踏を楽しみに乗っていた。

朝に、昼に、夜に、退屈になると乗っていた。

 

q4_20150621135932dd2.jpg

 

q7.jpg

 

q5_201506211359539ef.jpg

 

q6_20150621135954137.jpg

 

q8.jpg

 

q9.jpg

ピークトラムの駅に向かう坂道の入口に、昔、ヒルトンホテルがあった。

古い建物であったがサービスがよく、入口にはいつもターバンを巻いたドアボーイが立っていた。

そこに泊まっているときは、出るときも、帰ってきた時も、にこやかにあいさつをしてくれた。

建物が古かったので、クラブフロアに泊まっても安く、

しかし、ちゃんとクラブフロアのサービスはしっかり受けることができた。

バーも趣があり、あのようなイギリス的なホテルはなくなり、

香港は、近代的なアメリカナイズのホテルばかりになってしまった。

 

map.jpg

そのホテルは壊され、今は高層ビルに変わってしまった。

場所はここです。