泊まっているホテルを出たすぐのところでお食事。
路地のなかのレストラン。
客層が落ち着いていていい感じです。
頼んだ料理は、空芯菜と魚のから揚げ。
うまかったです。タイ料理のメニューのおすすめはこの二品。
お値段は、ビール三本込みで約1000円。
しかし、向かいのレストランもいい感じです。
次はこちらに決まりです。
店の名前はオレンジレストラン。
いつも欧米人でにぎわってました。
場所はこちらです。
そして、翌日、ツアーから帰ってくると雨。
ホテルから出かけていくのも億劫なので、昨日食べた向かいのレストランに決定。
名前は「パトン コーナー」
街角食堂という感じでしょうか。
ここも庶民的で落ち着けます。
キンキンに冷やしたジョッキのサービスがうれしいです。
このそりげない日本的おもてなしができる店でした。
飽きもせずに、よく似たメニューを選びます。
この日はもう何もしたいので、ちょっと多めのビール。
そして、ポヤーとしながら行き交う人を眺めていました。
美味しいものを食べて、ほろ酔い加減で・・・
こんな時間が幸せ感満載の時です。
旅行に出ているなと・・・・
ところで、この食事見てなんか変なところ気づきませんか。
タイ料理のメイン食材、エビがありません。
タイの旅行の一番の楽しみは食事です。
美味しいし、安いし、いうことはないのですが・・・
わたくし、一年ほど前から、甲殻類アレルギーになりまして、
なんと一番の好物であった、カニとエビが食べれなくなりました。
タイでの食事の楽しみ半減です。
ただ、幸いにも出汁などに入っている分には問題がなく、トムヤンクンなどは大丈夫です。
しかし、さらに追い打ちが・・・
急に辛いものが苦手になりました。
ちょっと辛い物でも、ハアハア言って食べてます。
このため、食事にかなりの制限が・・・・・(涙)