どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

タイ料理が一番美味しいです・・・しかし


泊まっているホテルを出たすぐのところでお食事ができるので助かります。店の名前はオレンジレストランと「パトン コーナー」どちらの店も美味しいです。しかし、この食事の写真見てなんか変なところ気づきませんか。私にはタイ料理には大きなハードルがあります。さらにそれに追い打ちが・・・

泊まっているホテルを出たすぐのところでお食事。

路地のなかのレストラン。

客層が落ち着いていていい感じです。

qq1.jpg

頼んだ料理は、空芯菜と魚のから揚げ。

うまかったです。タイ料理のメニューのおすすめはこの二品。

お値段は、ビール三本込みで約1000円。

qq2.jpg

しかし、向かいのレストランもいい感じです。

次はこちらに決まりです。

qq3.jpg

qq4.jpg

店の名前はオレンジレストラン。

いつも欧米人でにぎわってました。

場所はこちらです。

map_201506260332151c7.jpg

そして、翌日、ツアーから帰ってくると雨。

ホテルから出かけていくのも億劫なので、昨日食べた向かいのレストランに決定。

名前は「パトン コーナー」

街角食堂という感じでしょうか。

ここも庶民的で落ち着けます。

キンキンに冷やしたジョッキのサービスがうれしいです。

このそりげない日本的おもてなしができる店でした。

DSCF2754.jpg

DSCF2757.jpg

DSCF2758.jpg

飽きもせずに、よく似たメニューを選びます。

この日はもう何もしたいので、ちょっと多めのビール。

そして、ポヤーとしながら行き交う人を眺めていました。

DSCF2767.jpg

DSCF2766.jpg

美味しいものを食べて、ほろ酔い加減で・・・

こんな時間が幸せ感満載の時です。

旅行に出ているなと・・・・

DSCF2764.jpg

ところで、この食事見てなんか変なところ気づきませんか。

タイ料理のメイン食材、エビがありません。

タイの旅行の一番の楽しみは食事です。

美味しいし、安いし、いうことはないのですが・・・

わたくし、一年ほど前から、甲殻類アレルギーになりまして、

なんと一番の好物であった、カニとエビが食べれなくなりました。

タイでの食事の楽しみ半減です。

ただ、幸いにも出汁などに入っている分には問題がなく、トムヤンクンなどは大丈夫です。

しかし、さらに追い打ちが・・・

急に辛いものが苦手になりました。

ちょっと辛い物でも、ハアハア言って食べてます。

このため、食事にかなりの制限が・・・・・(涙)