どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

ペナン島の世界遺産ジュージタウンは、スナップ写真の天国です


スナップ散歩に出かけます。トライショーは観光用ではなく、実用みたいです。極楽寺からインド人街、イスラムのモスクと歩きます。いい感じの観光客のポートレートも拝借。有名どころのアートを見ながら観光です。自転車で回る人が多いようです。いい写真がたくさん撮れました。

マジックアワー

光のいい、太陽が高くならない時が、いい写真を撮るコツ。

朝か、夕方か、よくマジックアワーと言われる時間です。

太陽が上にあると、難しくなります。

でも、早すぎると人いないので、ちょうどいい頃を見計らって、

 

スナップ散歩に出かけます。

もう一つの理由は、暑さ対策もあります。

旅の早起きは、いくらの得になるのでしょうか(笑)

 

a1_20150704082454ef6.jpg

 

犬も写真慣れしています。

ちゃんと、カメラ目線です。

 

a2_20150704082454e9d.jpg

 

ホテルの近くにも、大きなアートが・・

よく見ていないと、見落としちゃいますね。

 

a2_1.jpg

 

めちゃ、想像を膨らまさせるホテルなんですが・・・

おかみさんでしょうか?

 

a3_20150704082452764.jpg

トライショーは観光用かと思っていたのですが、

日常的に使われているのですね

それとも、この人も観光客かな?

a4_20150704082510022.jpg

 

少しずつ、アートの数が増えてきました。

写真撮るものにとって、テンション上がってきます。

こりゃ、楽しい街です。

 

a5_20150704082512fe9.jpg

George Townで一番古いと言われる極楽寺が近づいてきました。

付近には、お供え物を売る露店が続きます。

中華街に入ったようです。

 

このおばさん、写真撮ってもいいよと言ってくれた割に笑ってくれません。

何枚か撮って、やっと微笑むくらいでした。

意外に恥ずかしがり屋さんなのかも。

 

a6_2015070408251404c.jpg

おばさん撮っている間、ずっと見ていた隣のおじさん。

 

バスすると失礼になると思い、おじさんも写真に収めました。

a7_20150704082515310.jpg

 

極楽寺の境内です。

日曜の朝だからか、それとも毎日なのか、

朝早くから、人出が出ています。

 

a8_20150704082509994.jpg

中華街らしいアートです。

トライショーのおっさんとにいちゃんが客待ちです。

私たち貧乏そうに見えるのか、お声がかかりません。

セールスもうっとおしいのですが、ないと少し寂しいです。

 

a9_20150704082527c26.jpg

 

a10_2015070408252891e.jpg

 

a11_2015070408252923f.jpg

 

インド人街に入ったようです。

どこからか、カレーの匂いが漂ってきます。

このおじさん、この格好で新聞読んでました。

興味深く見ていたら、俺の写真撮るかとお声がかかりました。

ちょっと、かっこつけたポーズになりました。

ほんと、写真撮りやすい街です。

 

a12_2015070408253119c.jpg

 

同じような感じのカレー屋さんがたくさんあります。

普通の店でも、内装の色にきを使っているようです。

センスいいです。

 

a13_20150704082525f88.jpg

 

本来、イスラムの国ですから、モスクは大きいです。

そして、一番いい場所に立っています。

私的には、ここが町のヘソと思われます。

大体の街は、教会やモスクを中心に発展していくものですから。

 

a14_201507040825422c6.jpg

一気に観光客が増えました。

やはり、このあたりが観光の中心のようです。

アートがたくさんあって、全部撮っていたら前に進めません。

 

いい感じのの観光客がお二人。

被写体に収めようと思ったら・・・・

 

a15_2015070408254417e.jpg

気づかれました。

挨拶をして、いい雰囲気出てますよというと喜んでくれました。

a16_20150704082545c0b.jpg

ということで、ポートレート撮影です。
何枚か撮って、いいのを見せると、めちゃ喜んでくれました。
つれの友達にも、やったねと、こづかれていました(笑)
a17_20150704082547754.jpg

アートを探していると、日本人らしき人が折り紙を折っていました。

つい、日本語で話しかけてしまいそうです。
しばらく話したのですが、日本人ではなかったのですが、
いろいろ日本の折り紙に詳しいようでした。
商売と言うより、暇つぶしと言う感じの露店です。
日曜限定だったりして・・・
a18_20150704082541621.jpg
そのお隣もおじいさんのお店。
日本語のガイドブックもあるよと声かけられましたが、
まったく商売っ気がありませんでした。
なんとなく裕福そうです。
我が近所に多いボランティア爺さんの匂いがしました。
a19_201507040826010c1.jpg

有名どころのアートが見つかりました。

これは人気があります。
みなさん列を作って順番待ちです。
自分がポーズ取っても仕方ないので、
観光客の御嬢さんにモデル代わりになってもらいました。
a20_20150704082603507.jpg
わたくし、猫好きなので、はまりました。
他にも猫のアートあったのですが、
このさりげなさが気に入りました。
a21_20150704082604d49.jpg

この町は、自転車で観光する人が多いです。

特にこの日はオリエンテーリング的な自転車イベントが開かれているようで、
たくさんの若者が集団で移動してました。
同じ色のティシャツで揃えた集団がいたので、中国人の団体観光客と勘違いしてしまい、
中国人ですかと尋ねてしまい、
マレーシア人ですと嫌な顔をされました。
ごめんなさいです。
a22_201507040826067cd.jpg

この方々は現地の御嬢さん。

どこの国に行っても、この世代は明るいです。
カメラを持っている私を見て、迷惑になると思ったのか、
アートの前から動いてくれそうになったので、
そのままモデルになってもらいました。
何度も言いますが、この国はカメラマンにとって天国です。
a23_20150704082600939.jpg
で、私が撮りたかったのは、こんな感じで・・
壁のはげ具合がなんともいえません。
a24_2015070408262312c.jpg

これも有名どころのようです。

それにしても、上手に描くものです。
日本の町おこしでこんなイベントやったらいいのにと、つくづく思いました。
a25_20150704082625963.jpg
これもいい作品なのですが、光の加減で雰囲気が変わります。
実物より、写真の方がよく写ったかも・・・
a26_2015070408262660c.jpg
ちょっとユーモラスなもので休憩というところでしょうか。
いろいろなものがありますので退屈しませんが、
体力の方が持ちません。
あきらかに歳です。
カミさんは運動不足と言いますが・・・
a27_20150704082628636.jpg
ホテルに帰る道すがら、

もし次回来るなら、この辺の宿と決めました。

下調べを・・
a28_2015070408262226c.jpg
昨晩、いい感じのライトアップしてた宿です。
a29.jpg
ロビー兼、朝食会場となっている、よくあるゲストハウススタイルですね。
a30_20150704082641bb5.jpg
通路の上のアートを見落とすところでした。
a31_20150704082643274.jpg

コインランドリー

昨日これを見つけれたら、パンツ買わなくて済んだんですが、
パンツは私のお土産と言うことで。
a32.jpg
かなり広い範囲を自転車がさまよっているようです。
二人乗りのレンタルもあるんですね。
それとも、現地人?
a33.jpg

途中で出会ってあいさつしたサイクリストにまた出会いました。

この人、芸能人の誰かに似ていませんか(笑)
それにしても、気合いの入ったユニフォームです。
a34.jpg
みなさん、ご協力ありがとうございました。