スナップ散歩に出かけます。トライショーは観光用ではなく、実用みたいです。極楽寺からインド人街、イスラムのモスクと歩きます。いい感じの観光客のポートレートも拝借。有名どころのアートを見ながら観光です。自転車で回る人が多いようです。いい写真がたくさん撮れました。
マジックアワー
光のいい、太陽が高くならない時が、いい写真を撮るコツ。
朝か、夕方か、よくマジックアワーと言われる時間です。
太陽が上にあると、難しくなります。
でも、早すぎると人いないので、ちょうどいい頃を見計らって、
スナップ散歩に出かけます。
もう一つの理由は、暑さ対策もあります。
旅の早起きは、いくらの得になるのでしょうか(笑)
犬も写真慣れしています。
ちゃんと、カメラ目線です。
ホテルの近くにも、大きなアートが・・
よく見ていないと、見落としちゃいますね。
めちゃ、想像を膨らまさせるホテルなんですが・・・
おかみさんでしょうか?
トライショーは観光用かと思っていたのですが、
日常的に使われているのですね
それとも、この人も観光客かな?
少しずつ、アートの数が増えてきました。
写真撮るものにとって、テンション上がってきます。
こりゃ、楽しい街です。
George Townで一番古いと言われる極楽寺が近づいてきました。
付近には、お供え物を売る露店が続きます。
中華街に入ったようです。
このおばさん、写真撮ってもいいよと言ってくれた割に笑ってくれません。
何枚か撮って、やっと微笑むくらいでした。
意外に恥ずかしがり屋さんなのかも。
おばさん撮っている間、ずっと見ていた隣のおじさん。
バスすると失礼になると思い、おじさんも写真に収めました。
極楽寺の境内です。
日曜の朝だからか、それとも毎日なのか、
朝早くから、人出が出ています。
中華街らしいアートです。
トライショーのおっさんとにいちゃんが客待ちです。
私たち貧乏そうに見えるのか、お声がかかりません。
セールスもうっとおしいのですが、ないと少し寂しいです。
インド人街に入ったようです。
どこからか、カレーの匂いが漂ってきます。
このおじさん、この格好で新聞読んでました。
興味深く見ていたら、俺の写真撮るかとお声がかかりました。
ちょっと、かっこつけたポーズになりました。
ほんと、写真撮りやすい街です。
同じような感じのカレー屋さんがたくさんあります。
普通の店でも、内装の色にきを使っているようです。
センスいいです。
本来、イスラムの国ですから、モスクは大きいです。
そして、一番いい場所に立っています。
私的には、ここが町のヘソと思われます。
大体の街は、教会やモスクを中心に発展していくものですから。
一気に観光客が増えました。
やはり、このあたりが観光の中心のようです。
アートがたくさんあって、全部撮っていたら前に進めません。
いい感じのの観光客がお二人。
被写体に収めようと思ったら・・・・
気づかれました。
挨拶をして、いい雰囲気出てますよというと喜んでくれました。
ということで、ポートレート撮影です。
何枚か撮って、いいのを見せると、めちゃ喜んでくれました。
つれの友達にも、やったねと、こづかれていました(笑)
アートを探していると、日本人らしき人が折り紙を折っていました。
つい、日本語で話しかけてしまいそうです。
しばらく話したのですが、日本人ではなかったのですが、
いろいろ日本の折り紙に詳しいようでした。
商売と言うより、暇つぶしと言う感じの露店です。
日曜限定だったりして・・・
そのお隣もおじいさんのお店。
日本語のガイドブックもあるよと声かけられましたが、
まったく商売っ気がありませんでした。
なんとなく裕福そうです。
我が近所に多いボランティア爺さんの匂いがしました。
有名どころのアートが見つかりました。
これは人気があります。
みなさん列を作って順番待ちです。
自分がポーズ取っても仕方ないので、
観光客の御嬢さんにモデル代わりになってもらいました。
わたくし、猫好きなので、はまりました。
他にも猫のアートあったのですが、
このさりげなさが気に入りました。
この町は、自転車で観光する人が多いです。
特にこの日はオリエンテーリング的な自転車イベントが開かれているようで、
たくさんの若者が集団で移動してました。
同じ色のティシャツで揃えた集団がいたので、中国人の団体観光客と勘違いしてしまい、
中国人ですかと尋ねてしまい、
マレーシア人ですと嫌な顔をされました。
ごめんなさいです。
この方々は現地の御嬢さん。
どこの国に行っても、この世代は明るいです。
カメラを持っている私を見て、迷惑になると思ったのか、
アートの前から動いてくれそうになったので、
そのままモデルになってもらいました。
何度も言いますが、この国はカメラマンにとって天国です。
で、私が撮りたかったのは、こんな感じで・・
壁のはげ具合がなんともいえません。
これも有名どころのようです。
それにしても、上手に描くものです。
日本の町おこしでこんなイベントやったらいいのにと、つくづく思いました。
これもいい作品なのですが、光の加減で雰囲気が変わります。
実物より、写真の方がよく写ったかも・・・
ちょっとユーモラスなもので休憩というところでしょうか。
いろいろなものがありますので退屈しませんが、
体力の方が持ちません。
あきらかに歳です。
カミさんは運動不足と言いますが・・・
ホテルに帰る道すがら、
もし次回来るなら、この辺の宿と決めました。
下調べを・・
昨晩、いい感じのライトアップしてた宿です。
ロビー兼、朝食会場となっている、よくあるゲストハウススタイルですね。
通路の上のアートを見落とすところでした。
コインランドリー
昨日これを見つけれたら、パンツ買わなくて済んだんですが、
パンツは私のお土産と言うことで。
かなり広い範囲を自転車がさまよっているようです。
二人乗りのレンタルもあるんですね。
それとも、現地人?
途中で出会ってあいさつしたサイクリストにまた出会いました。
この人、芸能人の誰かに似ていませんか(笑)
それにしても、気合いの入ったユニフォームです。
みなさん、ご協力ありがとうございました。