どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

マラッカの週末はナイトマーケット・・ここはシニアバックパッカーの聖地


日曜はナイトマーケットの日。まずは腹ごなしから。テラス席からは、ジェオグラファーカフェがよく見えます。ナイトマーケットはさとうきびのジュース屋さんやミニュチュアのおもちゃさん、色々賑やかです。この国も庶民の娯楽はカラオケ。マラッカ川の方に行くと、ライトアップが始まるころ。観光客が少なくなりました。

タクシー使ってまでマラッカへ急いだのは、このナイトマーケットを見るため。

この日は日曜日。

この日を逃すと、もうこの旅行中には見ることはできなくなる。

この通りの名前はジョーカー通り。

タイのカオサンレベルの人ごみです。

違いは酔っ払いがいなく、家族連れが中心。

それに静かです。

店はマーケットの時だけ,ご近所さんがやっているようです。

素人の店の集まりと言うことで、それほど商売っ気はないです。

DSCF3125-2.jpg

まずは、腹ごなしから。

夜は長いですから。

中華系のレストランを選んで、テラス席を。

ナイトマーケットの人の流れを楽しみながら、食事です。

私たちが最初の客だったのですが、招き猫になったのか、続々と客が増えてきます。

いろいろな客がいますが、ちょっと異質だったのが、孫とおばあちゃんの欧米人カップル。

ばあちゃっんに連れられてか、それともばあちゃん一人だと危ないので、孫をつけたか、いろいろ想像・・・

ばあちゃっん、結構酒好きです。

孫の方は、ゲームに夢中。

1_20150706065602803.jpg

DSCF3128.jpg

テラス席からは、ジェオグラファーカフェがよく見えます。

こちらは若者中心。

食べるより、飲む中心の人たちです。

地理学者・・・惹かれてしまいます。

実はわたし、ジォグラファーなんです。

2_20150706065604343.jpg

ジョーカー通りには、雑多な店が並びます。

5 (3)

昔懐かし、さとうきびのジュース屋さん。

昭和の時代に戻ります。

私の子供のころは、サトウキビ一本がおやつとして与えられていました。

歯でしごきながら、少しずつ汁を楽しんでいきます。

一本食べるのに、一時間ぐらいかかりました。

DSCF3108.jpg

何のお菓子でしょうか。

ポテトチップに似ていますが・・・・

こんなんのも、昔の駄菓子屋さんを思い出させます。

DSCF3107.jpg

ミニュチュアのおもちゃさん。

熱心撮っていると、シッシと追い払われました。

これは、ひとつお土産にと思ったのですが、あげる相手が思い浮かばず。

DSCF3124.jpg

所狭しと、店が続きますが、それほどうるさくないのが他の国のマーケットと違います。

ミュージックを流してないからでしょうね。

3_20150706065605ca0.jpg

通りの入り口が、マラッカ川の橋とすると、

奥まったところになるところに食べ物屋の屋台が集まっています。

食べたいのですが、なにぶんにも、現金の持ち合わせがありません。

4_201507060656075e3.jpg

5_20150706065622612.jpg

DSCF3120.jpg

この国も庶民の娯楽はカラオケのようです。

ジョーカーホテルの前に、立派なステージが作られています。

DSCF3118.jpg

DSCF3114.jpg

お寺の中も、カラオケステージです。

覗いていたら、中に入って歌ってみないかと勧められましたが、

マラッカデビューは遠慮しておきました。

8_20150706065649a1d.jpg

夕涼みを兼ねて、店番しているお年寄りも多いです。

10_201507060656529fc.jpg

マラッカ川の方に行くと、ライトアップが始まり、

その中を優雅に遊覧船が走っています。

12_20150706065647a2c.jpg

ちょっと前まで、人でごった返していたオランダ広場は人が減って、キティちゃん車が暇そうです。

DSCF1886.jpg

13_20150706065709155.jpg

遠くから来た観光客はいなくなり、残っているのはマラッカの人か、ここに泊まる人にかぎられてきました。

私的には、これぐらいの雰囲気が好きです。

15_20150706065710a1c.jpg

例の地理のお店も客が少なくなりました。

やっと、落ち着けて飲めます。

周辺の通りでは、祭りの後の静けさを楽しむがごとく、旅行者が涼しくなった時間を楽しんで

います。

DSCF3160.jpg

この通りの周辺はゲストハウスが多いので、バックパッカー風の旅人が多い。

タイのカオサンと違うのは、年齢層が高く、ばか騒ぎする人が少ないことである。

さしづめ、シニアバックパッカーの聖地と言うところでしょうか。

16_201507060657123ae.jpg