どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

マラッカの夕陽


沢木耕太郎の「深夜特急」で語られる、マラッカの夕陽。残念ながら、水平線近くには雲があってよく見えないが、夕陽を見ていると、この町で住んでいる家族の団らんも感じる。ホテルに帰る道すがら、小さな店の前で声をかけられた。ドリアンを食べないかと・・こんな出会いも旅ならではのものである。

沢木耕太郎の「深夜特急」で語られる、マラッカの夕陽。

残念ながら、30年もの月日が経つと、海岸線も変わり、埋立地が沖に伸びている。

少し車で移動すると、いい場所があると聞いたが、それほど酔狂な人間でもない。

しかし、せっかくマラッカに来ているのだから、海に沈む夕日を見てみたかった。

カミさんの提案で、展望タワーの上からだったら見えるのではないかと、

落陽の時間にタワーに乗ってみた。

タワーが上に登るにつれ、遠くが見えてくるようになる。

残念ながら、水平線近くには雲がある。

しかし、陽が傾くにつれ、夕焼けとなっていく。

DSCF3383.jpg

旅しているときの夕陽は心にしみる。

カラスの歌ではないが、望郷の念が強くなる。

旅は楽しいが、帰るところがあるから旅であり、終わりは必ず訪れる。

DSCF3378.jpg

夕陽を見ていると、この町で住んでいる家族の団らんも感じる。

この後、みんな家族とともに楽しい晩ごはんの時を過ごす。

いろいろなところに家があり、家族がある。

そんな思いを強くするのが夕陽である。

マラッカの町並みを見ながら、わずかな時間であったが、マラッカの思い出に浸った。

さあ、帰ろう。

DSCF3381.jpg

DSCF3380.jpg

DSCF3379.jpg

DSCF3375.jpg

ホテルに帰る道すがら、小さな店の前で声をかけられた。

ドリアン食べませんかと。

しかし、そこにはドリアンの姿がない。

話を聞くと、シュークリームの中にドリアンを入れているという。

これだと、臭くもないしいいアイデアである。

一個頂いて食べると美味しい。

しかし、シュークリームの皮が割れた途端、例の匂いが・・・

女主人だけでなく、娘さんも私の顔を楽しんでいた。

635.jpg

637.jpg

マレーシア最後の夜にいい笑顔に出会えた。

この町はまた来るだろう。

年とると、段々夕陽がつらくなりますネ。