どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

パンダが台北の街をふらつきます


たまには、普通の旅行記を書いてみます。

本日は、台北の南エリアの鉄板の観光地についてです。

まずは、元世界最高層ビル。

でも、エレベーターはまだ世界一を保っているらしいです。

技術の進歩は速いですから、もう抜かれているかも・・・

2_2015073006592038a.jpg

1_20150730065919a74.jpg

団体は地下一階から一気に登れますが、

個人客はブランドショッピング街をぐるぐまわりながら五階からエレベーターへ。

すこしでも買い物してもらおうということか。

でも、これ結構うっとうしいです。

ブランドに縁遠い私と、ブランド、キラキラのカミさんとの間で、静かな戦いが行われます。

私の作戦は、知らないふり作戦です。

カミさんは、つぶやき作戦です。

静かな戦いが続きます。

平和な我が家にどうして、もめ事を持ち込むのでしょうねぇ。

3_201507300659230e1.jpg

4_201507300659241f9.jpg

さらに、展望台も、ショッピング街になっています。

でも、こちらは宝石類が並んでいるだけで、さすがにカミさんは興味を示しません。

買えないの分かっているから・・・

5_20150730065921c72.jpg

6_20150730065949812.jpg

7_20150730065950473.jpg

8_20150730065953533.jpg

9_201507300659525c5.jpg

感想は、エレベーターが速すぎて、ほんとに上ったか実感なし。

速さも程々がいいかと・・・

でも、一度は行くべきではないかなという感じでした。

1_2015073007020424d.jpg

次は、MRT東門駅周辺の永康街です。

目的は、鼎泰豊です。

いまや、日本をはじめとして、世界各地に支店を持つ小籠包屋さんです。

話のタネに、やっぱり本店で食べないとね。

2_2015073007020592c.jpg

ある程度、待つのを覚悟していましたが、一時間待ちは参りました。

とりあえず、暇つぶしに、マンゴーアイスを食べることに。

頼んでみて、びっくり。

大きすぎます。

二人では食べきれません。

いや、完食したら、小籠包までたどりつけません。

3_2015073007020633a.jpg

4_2015073007020801c.jpg

整理券をもらって待つのですが、その呼ばれる順番が微妙に違います。

よく見ていると、アピールが強い人が先に呼ばれるような気がします。

気のせいかもしれませんが、私もさりげなく、後どれくらい待てばいいのか尋ねます。

これを数回繰り返した後、やっぱり、早めに呼ばれました。

相席などの組み合わせが順番に関係するようなので、

なんでもいいから、早く食わせろ、という態度がいいようです。

5_2015073007020202d.jpg

6_2015073007021991d.jpg

7_20150730070221a45.jpg

感想は、ひとによって違うので、語りません・・・

微妙でした・・・・

8_2015073007021851b.jpg

最後は、中正記念堂。

ここは、絶対行くでしょう。

14_20150730070014cbd.jpg

で、ちょっと珍しい中正記念堂の写真を載せておきます。

パンダの人形がずらり、一万匹くらいいる感じです。

その人形の周りを人がずらり。

すべて子供連れです。

これらの写真は、昨年行われたイベントの写真です。

時期は、学生たちが何万人も集まって、デモや占拠をしている時です。

世界中でデモの様子はながされましたが、

すぐ近くで、こんな平和なイベントが行われていたのです。

これも一緒に流してくれたら、本当の台湾の様子が分かったと思うのですが、

マスコミはできるだけ過激に事件を報道したかったのでしょうね。

11_201507300700091ef.jpg

12_20150730070010efd.jpg

13_201507300700128a6.jpg

ホント、台湾は、平和でいい国です。