どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

カオサン、マクドナルドの真上の部屋


バックパッカーの聖地、カオサンの待ち合わせと言うと、マクドナルドのドナルド前。

このマックの上はホテルなのを知っていますか?

ダン ドゥーム ホテルという、三ツ星ホテルになっています。

以前来た時はなかったので、数年前にできた新しいホテルと思います。

1_201508121012483c3.jpg

でも、泊まってみたのですが十年くらい前に建ったような雰囲気です。

ちょっと穴が開いていたり、壁にキズがついていたり、

日本のホテルだとすぐ補修するのをそのままにしているので、

年月以上に古く感じるのでしょうね。

2_20150812101249552.jpg

さて、この真上の部屋はこんな感じになっています。

スーペリアスイート ダブルベッドという部屋タイプになっていて、

お値段、約7000円くらいです。

部屋の広さは、54㎡。

広いです。

4人くらい余裕で泊まれる広さです。

3_20150812101251ba5.jpg

4_20150812101252e2d.jpg

バスタブも大きいです。

普通のバスタブの2倍くらいあります。

広さだけなら、お得感満載なのですが、

やっぱりお値段通り、7000円の部屋です。

少しずつ、何かが足りません。

まず部屋に入ります。

最初にするのは荷物の整理。

服は、ハンガーにかけたり、タンスにしまいたいところなりですが、

タンスどころか、引き出しが一つもありません。

ハンガーをかけるところがありませんから、

濡れた水着を乾かすところもありません。

次にコーヒーが飲みたくなります。

湯沸かしポットはついているのですが、コップがありません。

ましてや、よくホテルのサービスについてくるスティックのコーヒーなんてあるはずありません。

コーヒーは期待していなかったので、日本から持って行ってましたが、

コップがないのにはやられました。

仕方ないので、初めはアイスコーヒー飲んでいたのですが、

結局、下のマックでコーヒー買いました。

そのプラスチックのコップが、ずっとマイカップとなりました(笑)

そして、二人部屋なのに椅子が一つしかありません。

それも、机で仕事をするときに使うものしかありません。

すこしもリラックスできません。

当然テーブルなるものもありません。

5_20150812101253d6e.jpg

では、ビールなど飲むときはどうしていたかというと、

寝転がれる簡易ベットがあるので、その上をテーブルとして使いました。

大画面のテレビがついていますが、チャンネルはタイ語のみ。

DVDプレーヤーついていますが、何か見ようと思っていも、ここはカオサンど真ん中。

夜は大音量の音が部屋に飛び込んできます。

テレビの音がかき消され、見れるものではありません。

せっかくバスタブがあるのだから、湯を張ってみようとしました。

しかし、しばらく使っていないのか、掃除ができていないのか、

中につかろうというものにはなりません。

風呂用洗剤とスポンジがあれば、洗って使えるのですが、

そんなものどこにもありません。

ですから、風呂に入りたいときは、プールで済ましました(笑)

6_20150812101323e07.jpg

そんな感じの部屋ですが、一番の悩みは夜中の音。

すごいです。

外の通りと同じ音です。

店で流している音楽は店の中に向けてではなく、外に向かって流しています。

ひょっとして、店の中の方が静かなのではと、

一度、店内でビール飲んでみましたが、こちらの方が静かでした。

店の中より、ホテルの部屋の方がうるさいって何なのぅ~と突っ込みたくなります。

8_201508121013265a6.jpg

9_2015081210132724c.jpg

そんな感じの部屋でした。

で、面白いのは子供たちの部屋は普通のツインルームにしたのですが、

こちらは、ハンガーも引き出しもあるのです。

さらに道路に面していないので、音も小さくなります。

当然、料金も安くなりますから、泊まるのならこちらの部屋タイプがいいようです。

部屋にはいろいろ不満がありますが、

プールやフロント、レストランなどホテルの設備は三ツ星のレベルを保っています。

そして、やっぱり、いいのは部屋からずっとカオサンの様子が眺められることです。

朝はいろいろな国からやってきている大きな荷物を担いだバックパーカーの様子。

夜は、ご存じ馬鹿騒ぎ。

DSCF8192.jpg

夜の騒音がなければ、楽しいホテル生活が送れます。

いや、部屋に居てもカオサンの雰囲気が味わえる素晴らしい部屋と考えるのがベストかもね(*^^)v