ジメッとした空気に夏バテを感じてきたので、
爽やかな乾いた風を感じたくなりました。
写真だけはそんな感じですが、
ここはシンガポール、通称アラブストリートと呼ばれるところです。
しかし、モスクの中はその暑いシンガポールにあってもひんやりして気持ちのいい場所です。
朝早くここを訪れ、モスクの前でコーヒーを飲んでいました。
初めは入る気はなかったのですが、たくさんの人が入っていくので一緒に入ってみました。
日本人も多く来るようで、日本語の案内もあります。
これを見ていると、日本の方に声をかけられました。
この方から、一通り説明をうけモスクの中に入りました。
なかなかモスクの中に入るのは慣れていないので、
できるだけ迷惑にならないように写真を撮らせていただきました。
モスクの前は、きれいに整備された商業地になっています。
さすがシンガポール、ゴミ一つ落ちていません。
シンガポールに居ながら、アラブの雰囲気が楽しめます。
お約束の絨毯屋さんまであります。
一歩、路地に入ってみました。
次回、シンガポールに泊まることがあるのであれば、この付近にするので宿の下調べです。
この付近はシンガポールにしては安い宿がそろっています。
中心部のホテル街の人たちとはちょっと違う雰囲気の方々が、
朝食をのんびり楽しんでいます。
これが、大きなホテルの朝食だと雰囲気はあわただしく、
足早に朝食を済ませていきます。
私にはこちらの方が向いています。
家族連れでなければ、間違いなくこちらの宿で決まりです。
それにしてもいい雰囲気の街です。
窓を眺めると、生活感が漂ってきます。
失礼にあたると思いながらも写真を撮ってしまいます。
日が高くなる前の、アラブの散策でしたが、
涼しい時間帯だけに、シンガポールにいるという事を忘れさせる場所でした。