どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

万里の長城 天高く馬肥ゆる秋


秋が来ました。

天高く 馬肥ゆる 秋

我が家では涼しくなったためか、猫の食欲が旺盛になりました。

我が家の猫は18歳の年寄り。

今年の夏は危ないのではないかと思うほど食欲が減っていたのですが、涼しくなってからは、

夜に、朝に、そして夜中まで、餌を要求してきます。

今も横で餌を要求しています。

我が家は、天高く  肥ゆる秋 となっています。

猫の餌代も馬鹿になりません。一日300円。月に一万円にもなります。

 

私が定年になったら、この餌代どこから捻出しようかと悩んでます。

 

天高く 父痩せる 秋 ふと、頭をよぎりました。

天高く馬肥ゆる秋の意味は、秋になったので遊牧民が攻めてくるという意味だそうです。

学生の時、習った記憶があります。

この遊牧民蒙古族、そして、襲われる方は漢民族となります。

これを防ぐために作られたのが、万里の長城となります。

 

1_20150912085847d5b.jpg

 

2_20150912085848355.jpg

 

3_201509120858509ab.jpg

 

4_20150912085845509.jpg

 

5_20150912085903852.jpg

 

私と同年輩のためか、こころよくポーズを取ってくれます。

どこからかと聞くと、ヨーロッパからの人がこの日は多かったようです。

私も、どこからとも聞かれました。

 

何人か分からない顔しているもので(笑)

 

6_20150912085905406.jpg

 

7_201509120859064e5.jpg

 

8_20150912085902d26.jpg

 

9_201509120859154c6.jpg

歳を考えずに、きつい男坂の方を登ったので、疲れました。

 

10_20150912085913531.jpg

ここは、一級品の観光地ですね。

行く前は馬鹿にしていましたが、行く価値ありました。

それにしても、欧米人は万里の長城と絵になります。

そして、年とっても元気です。

ちょっと、嫉妬です。