どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

ベトナム料理、同じ米粉から作るのに好みが分かれる食材


まずは、ライスペーパー

ベトナムの観光ルートに組み込まれてます。

私もメコンツアーの時作り方を見学。

NewImage

NewImage

生春巻き、実はあまり好きではありません。

よくスーパーの総菜コーナーで売ってますが、どうも私の口にあいません。

で、ベトナムの本場ではどうかと食べたのですが、やっぱり何かしっくりこないのです。

好きな人は好きで、カミサンは大好きなのですが・・・

野菜ですかね。

NewImage

と思っていたら、カンボジアにも生春巻きがありまして、これは、ばっちり美味しく感じました。

未だに何が違うのか、不明。

NewImage

本命のフォーです

NewImage

NewImage

NewImage

10年ほど前にベトナムに行ったことがある。

その時は、ハノイ

その時から、ずっとこのフォーを食べたくて、いつかは、また、ベトナムでフォーと思っていた。

牛肉味、鶏肉味とあるが、ハノイでは牛の方が美味しく感じた。

ホーチミンでは、鳥が美味しい。

夏はあっさりしたのがいいのかもしれない・

NewImage

NewImage

お土産に買ったフォーを作ってみた。

これも旅の思い出なのである。

時々、外国旅行の思い出を上げていきます。