どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

嵐山 桂川沿いグルメ散歩


嵐山花灯路旅行レポート第三弾です

入院中、常々思っていたことは、食事をする場所のこと。

病室で食べるわけだが、いろいろある。

食欲をなくす匂いも漂ってくる時もある。

一人黙々と壁に向かって食べる。

味は悪くない。

しかし、周りの雰囲気が辛い。

外の景色を見ながら食べれる食堂でもあればいいなと、思っていた。

旅行の楽しみの一つに食事がある。

今回の旅行でもしっかりリサーチを済ませて出発した。

調べる係りはカミさんである。

予定では、初日の昼ごはんはネギ焼であった。

が、なんと目当ての店は月曜閉店。

 

急遽、第二候補へ。

目指すは嵐山よしむら。

蕎麦屋さんである。

四国に住んでいると、なかなか美味しい蕎麦に出会えない。

基本的にうどん文化だから・・

店に入ると、二階に通された。

一番奥のカウンター。

この場所、最高です。

渡月橋を眺めながらの食事。

贅沢な空間です。

で、頼んだものは・・・

カミさんは、嵐山膳。

そばの実サラダとざるそばのセットです。

 

 

私は、渡月膳。

とろろそばとざるそば、さらに天丼もついてます。

 

 

美味しいです。

美しい景色を見ながら、美味しいものを食べる。

幸せです。

食べ終わった後のそば湯もすごい。

とろとろのそば湯です。

これだけでも、結構腹にたまります。

2日目の昼の予定は、うなぎの有名店で・・

が、ホテルの朝ごはんが美味しすぎて食べすぎ・・

うなぎやという気分になりません。

 

軽く蕎麦でもということで、土産物屋の二階へ。

この場所がまた当たりでした。

ここも渡月橋を見ながら食事ができます。

そして、頼んだものは・・

私はうなぎを捨て切れませんでした。

うな重とざるそばのセットです。

 

 

カミさんは軽く、天ぷら蕎麦を食べてました。

で、ついてきた朧豆腐。

塩で食べるとか・・

オシャレだけど、私は醤油で食べたかった。

最近、塩ブームですから、仕方いないか・・

なんでも、塩がいいとは思わないのですが・・

まぁ、観光地、オシャレを演出しなくてはね。

その後、食後のコーヒーを飲みに移動です。

 

行った店は、アラビカ京都嵐山。

世界チャンピオンに輝いたバリスタが入れるコーヒーが売りです。

写真で背中を向けている男性がそうです。

旅行中なんども前を通ったのですが、いつもすごい行列。

そして、並んでいるのは若い女性ばかり。

ここもいい場所にあります。

 

 

店内は混んでいます。

みなさん、外で飲んでます。

渡月橋をバックに、%のロゴの入った写真がインスタで人気だとか・・

私は、ホテルに戻り、ロビーでいただきました。

 

うまいです。

さすがです。

並んでも飲む価値ありますね。

さすが世界チャンピオン。

素晴らしい。