どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

ホイアン最後の食事はやっぱりフォー


旧市街の観光を終え、ホテルの帰り道・・店に立ち寄り、カミさんはトイレへ・・一般の家の中が見学できました。私は、通行人観察。そうこうしていると、料理が出来上がり。市場から、川沿いを歩いていくとホテルの裏に出ます。

旧市街の観光を終え、ホテルの帰り道・・

カミさんがトイレに行きたいという。

公衆トイレなどというものはここにはないし・・

かといって、朝早くからレストランに入るのも・・

歩いているとちょうどいい店が開いていた。

トイレを貸してくれというと、どうぞと案内してくれる。

何も買わないで、店を去るわけにもいかないので、何かを注文することに・・

とりあえずコーラを・・

メニューを眺めていると、だんだんおかなも空いてきたので、早めの昼食。

私はフォーを注文。

カミさんは何かよくわからないものを写真を見て注文。

そして、カミさんはトイレへ・・

暇なので、目の前を通る人の写真を撮っていた。

近くの席に日本人発見・・

熱く語り合っています。

若いっていいですねぇ・・

さらに、通行人観察。

私、こういうの大好きです。

カミさんがトイレから帰ってくると、そのトイレについて熱弁。

すごく良かったという。

何がいいかというのは行ってみればわかるということで・・

一般の家の中に入ります。

土間を通っていくと、中庭に出ました。

洗濯物が干していたりして・・

カミさんが感心していたのは、この飾り。

神様が飾られているのでしょうか。

トイレの写真はありませんが、綺麗に掃除されていました。

カミさんがいうには、女主人がカミさんが入る前に綺麗に掃除してくれたとか・・

いやいや申し訳ない。

そうこうしていると、料理が出来上がりました。

やっと、私が求めていたフォーに出会えた感じ。

ハノイの味に似てました。

カミさんの注文したもの・・

これも見かけ以上に美味しかった。

トイレも落ち着いて、お腹も満足したところで、ホテルに帰ります。

市場を見ていると、先ほど食べた麺が売ってまい。

ホイアン名物の麺、カオラオ。

こう見るとまさにうどんとそっくりです。

豆腐も売ってます。

この写真撮っていたら、横にいた婆さんに怒られた。

とるんじゃないと・・

でも、撮った後なので・・

今更ながらに、食べれなかった果物に未練が残ります。

次回の旅行に期待です。

市場から、ホテルへの道です。

ますます客が増えてきました。

相変わらず、バイクの音が賑やかで・・

ベトナムらしい雰囲気です。

うるさいので、脇道を抜けて、川沿いの道に避難です。

川沿いを歩いていくとホテルの裏に出ます。

その途中に置かれているレンガ。

これで家を立てて行きます。

地震の少ないベトナムならでは建築資材です。

行きたいと思っていたのにいけなかった川沿いのレストラン。

弾丸旅行はやっぱり辛いです。

道沿いの並木は・・

ひょっとして・・

マングローブでした。

こんなふうに生えていると、違う木のようです。

昔はこの辺一帯マングローブの林だったんでしょうね。

やっと、ホテルにたどり着きました。

後はチェックアウトです。

これから、ダナン空港に向かいます。