どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

オアハカ観光はベニート・ファレス市場とカテドラルから


メキシコの朝食はトルティーヤで挟んだチーズがうまい。ソカロへ行くと、昔泊まったホテルが残っていた。場所はカテドラルの横。BANAMEXのATMでお金を下ろし、ソカロに戻って休憩です。ベニート・ファレス市場では、チョコレート料理の元になるモーレが売ってます。

メキシコの朝食

東回りの強烈な時差ボケの朝です。

頭はまだ寝ているのですが、お腹が朝を知らせてくれます。

腹減ったぁー・・

ということで、朝食の準備ができるやいない、朝食の中庭へ。

一番乗りで、食べ始めます。

頭は寝ていても、お腹は絶好調。

朝から美味しいです。

トルティーヤで挟んだチーズがうまい。

さすが、チーズの名所オアハカです。

満足の朝ごはんの後、ホテルの周りを探索です。

まずは、ソカロへ。

メキシコを始め、欧米系の街は広場を中心に街が作られている。

そして、その広場には必ず教会があります。

キリスト教を基盤に生活が成り立っています。

昨夜のレストラン。

さすが朝早いので、客はいません。

そのソカロに横に立つホテル。

懐かしのホテルです。

30年前、このホテルに泊まりました。

昔のメキシコは物価が安く、三千円もしなかったような記憶が・・

まぁ、怪しいですが・・

まだちゃんと残っているのが、さすがです。

カテドラル

その横にある教会。

朝が早いので人もまばらです。

せっかくなので、教会の中へ・・

メキシコでの初礼拝です。

悲しいかな、iPhoneでの撮影。

ステンドガラスがうまく撮れません。

かろうじて天井はなんとか・・

もっと広角が欲しいところです。

朝の静かな雰囲気だったので、そこそこに退場しました。

教会を出た後、シティバンクのATMを確認。

メキシコでは

BANAMEXのATM

がそれになります。

口座からお金を下ろす手数料がただとか。

ソカロのすぐ近くにありました。

すでに、メキシコシティの空港で3000ペソ下ろしているので、まだ大丈夫ですが・・

念のために確認です。

ソカロに戻って、休憩です。

時差のためか、暑さのためか、もう疲れ切ってます。

とりあえず、椅子に座って休憩。

ここで、飲み物とアイスを注文。

昔、ここで朝ごはん食べていると、乞食の婆さんがやってきて・・

私のトーストを指差しでくれと言う・・

どうぞと言うと、当たり前のようにパンを持っていた記憶が蘇ります。

思い出の場所です。

少し歩いただけで、この暑さ。

これはたまらんと、帽子とサングラスを買うことに。

ニート・ファレス市場

当然、買い物といえば、メルカードです。

これまた、懐かしの市場に行ってみると・・

相変わらずのごちゃごちゃの中。

ただ、昔と比べ明るくなっています。

昔はほぼ商品が野積みでした。

さて、帽子を探してうろつくのですが・・

さすが観光地。

土産物が中心です。

残念ながら、旅は始まったばかり。

お土産を買うわけには行けません。

市場ですから、色々なものが売っています。

町歩き1日目なので、ビビりながら写真撮っているのがわかります。

なんか、遠慮気味・・

と言うより、盗撮気味・・

食堂エリアにやってきました。

昔、ここで鶏肉のチョコ煮込み食べて、吐きそうになった記憶が・・

肉がうまそうです。

この市場の中で焼いてもらえます。

まだ午前中なのに、店は繁盛しています。

まだ昼ごはんまでは時間があるので、偵察だけです。

チョコレート料理の元になるモーレが売ってます。

昔はこんな感じで売ってなかったような・・

時代の流れを感じます。

結局帽子は見つからず、サングラスだけ買いました。

お値段100ペソ・・600円。

カミさんも老眼鏡を・・こちらは50ペソ、300円。

人混みに疲れたので、またソカロへ。

暑いときはやっぱりこれに限ります。

昨夜はビクトリアを飲んだので、今度はお約束のコロナ。

やっぱり、メキシコにはコロナが似合います。