どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

二階建てオアハカ市内観光バス、タコス屋さんで夕食


初日から張り切って観光。オアハカ観光バスにも乗りました。ラソレーダ教会や鉄道駅などを周ります。突然、犬が乗って来たり・・機織りの工場や板金工場の見学もついてます。夕食はタコス屋さん。色々調味料が出て来たのですが、全部辛い・・ポソレというメキシコの地元スープも食べて、160ペソ・・1000円ほどです。

1日目なのに張り切って観光して、疲れ切りました。

トボトボとホテルに帰る道すがら・・

建物の中から、元気な声が聞こえて来ます。

何だろうと覗き込んでみると、何とバスケットの試合中。

外から見ると、倉庫みたいな建物なのですが、中は体育館になってました。

なんかオアハカの街中で不釣り合いな風景です。

オアハカ観光バス

体育館から出て、すぐに、キャッチセールスに捕まりました。

何と、オアハカにも二階建てのオープンバスがあるか・・

もう、ホテルに帰るつもりでしたが、バスに乗っているだけなので、いいかと乗ることに・・

わざわざ私たちだけのために英語ガイドのお姉さんも追加で乗ってくれることとなりました。

いざ出発。

ソカロの近くからまず西に向かいます。

ラソレーダ教会でしょうか。

説明を受けたのですが、この頃から眠気が襲って来ました。

進行方向を東方面に変えました。

鉄道駅の近くということです。

オアハカに駅があるのは知りませんでした。

オアハカ駅になります。

こじんまりした駅で、実際にどれだけの利用があるのでしょうね・・

某教会の前なのですが・・

名前は忘れました・・

というより、記憶が飛んでます・・

進行方向が北になりました。

みたことあるような風景です。

かなり街の中心を走っています。

場所は不明・・

この辺になると、惰性で写真撮ってます。

突然、犬が乗って来ました。

野良犬のようですが・・

ここはバスの二階部分。

階段を駆け上って来ました。

よく乗ってくるようで、慣れてます。

ちょっ油断すると、私のところまですり寄って来ます。

擦り寄るのはいいのですが、よだれが・・・

結構、スボンに擦り付けられました。

街の北のほうを走っています。

そろそろ終わるのかと思ったら、見学タイムに突入です。

最初は機織りの工場見学。

日本にもあるかと聞かれ、不思議な気分に・・

日本ってどんな国に思われているのだろう・・

見学の後は当然ショッピングタイム。

誰か買わないと、次に進まない雰囲気。

奇特な方が生贄になりました。

ここでも、ひたすら眠気と勝負してました・・

これで終わりかと思ったら、もう一つ。

板金工場へ。

ブリキ細工です。

みなさん、感心しながらみていますが・・

アジアの空き缶細工からすれば、子供のレベル。

これまた誰かが生贄になりました。

二つの見学が終わって、やっと解放されました。

ソカロの近くまで帰って来て、解散です。

私たちが乗ったので、わざわざ英語ガイドが乗車してくれたのに、聞き手はカミさんのみ。

どうもすみません。

ガイドの人も何か申し訳ないと思ったのか、特別にお土産くれたりして。

気がつくともう夕方。

ソカロでは踊りのコンテストが行われていましたが・・

見る元気なし。

夕食はタコス屋

夕食は出かける元気もないので、ホテルの前のタコス屋さんで・・

疲れた時はやっぱりビールに限ります。

色々調味料が出て来たのですが、全部辛い・・

唯一、私が食べれたのは、ニンジンの漬物。

タコスが運ばれて来ました。

一枚12ペソ。

60円ほどですか・・

隣でばあさんが美味しそうに食べていたので、指差しで注文。

ポソレというメキシコの地元スープです。

酸っぱい味で辛くなく、美味しくいただきました。

会計は160ペソ・・1000円ほどです。

帰りに、店のにいちゃん3人組。

働き者です。

店が閉まった後も、翌日の準備で夜中まで働いています。

部屋のまん前がこの店なもので・・

暇な時、朝から晩まで店の様子を観察してました。