どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

地下鉄でメキシコ国立人類学博物館へ 見どころだけでも四時間かかる


美味しい朝ごはんの後、今日のお出かけは国立人類学博物館。地下鉄で移動です。博物館の近くの駅で降りると、そこからは楽勝です。楽しみにしていたのは巨大な噴水。面白そうなものだけ記録に残します。遺跡のレプリカも迫力あります。サッカーゴール、太陽の石、オルメカの石など楽しい一日でした。

メキシコシティーの朝ごはん。

ホテルで食べると高いので、お向かいのレストランでいただきます。

朝からこの店、大繁盛。

人気店のようです。

まずは、コーヒー。

メキシコのコーヒー美味しくなりました。

30年前来た時のメキシコのコーヒーの美味しくないこと。

メニューにネスカフェなんてのがあるくらい美味しくなかったです。

その頃のメキシコは通貨危機の時代。

美味しい豆は全て輸出に回されてました。

その結果、国民はインスタントが美味しいなどと・・

今のメキシコは豊かになりました。

豊かな証拠というか、みなさん朝から食べる量ハンパじゃありません。

ついつい周りに合わせて注文してみると・・

これ一つでよかったようです。

一人分で十分な量。

どちらも残してしまいました。

さて、今日のお出かけは国立人類学博物館。

地下鉄で移動です。

今回のメキシコで初めての地下鉄。

治安が悪いなどとの評判もありますが・・

問題ありません。

ただ乗り換えに歩く距離が長い。

東京並みの乗り換えです。

博物館の近くの駅で降りると、そこからは楽勝です。

案内に従って博物館へ。

私、2度目となります。

メキシコ国立人類学博物館

以前来た時の感想は・・・

こちらにあります。

昔と比べて綺麗になっています。

そりゃ、当たり前か・・

楽しみにしていた噴水・・

工事中でした。

この迫力に昔びつくりした記憶があります。

早速,見学です。

写真撮っていると前に進みません。

面白そうなものだけ記録に残していきます。

悩み中のようで・・

これまた、悩んでいます・・

続いて、諦めたようです・・

座禅でしょうか。

悟りを開こうとしています。

なんか、悟りがひらけたようで、さっぱりした顔に・・

でも、やっぱりダメだったようです。

天を仰いで、諦めたようです。

今度は少し怒っている感じ・・

犬にまでバカにされます。

アホーと言っているような・・

ボーリングでも始めるのでしょうか・・

ちょっと、誘惑されてしまいました。

ダメだこりゃ・・・

もう、怒ったぞぅ・・

あんた、私の気持ちわかりますか・・

バカにしないでよぅ・・

最後は、ウルトラプレー・・

という感じで、楽しませてもらいます。

遺跡のレプリカも迫力あります。

そろそろ、アステカカレンダーがあるはずなのですが・・

昔と場所が変わったようです。

昔は奥まったところの薄暗いところに展示してましたが・・

これは、サッカーゴールですね。

ちょっと挑発的なポーズですね・・

これ、昔見た記憶あります。

そろそろ近づいて来たようです。

これも・・

太陽の石

やっと見つけました。

博物館のど真ん中に移動しています。

展示室が広がってます。

さすが、これが一番人気のようで・・

前の場所では人を捌けなくなったのでしょうね。

みなさん、太陽の石の前で記念撮影・・

順番待ちが続きます。

さりげなく飾ってあるもの・・

これ、全て本物なんでよね。

みんなが触ったのか、ツルツルのヘビ。

気分転換に外に出ます。

もうここまでで、大満足です。

さらに追い討ちをかけて来ます。

笑わかさないでください。

これはミトラのものかな・・

これがあるところからして、オアハカ周辺のもののようです。

有名なオルメカの石。

意外に小さいかも・・

もっと大きかった記憶があります。

もうこのくらいで十分です。

疲れたので、休憩。

食事をしようと思ったのですが・・

思いの外、お値段高くて、飲み物だけ・・

さらにもっと見ようと思つたのですが・・

あとは惰性です。

二階の展示室に移ってからは写真も撮らず・・

外にあるレプリカの方が気になります。

よくできています。

実際に行ったよと言える写真が撮れちゃいます。

遺跡の中も絵が復元されていて・・

実物より、綺麗だったりします。

もうこの辺で終了とします。

最後にチャックモール。

心臓の御供えを置いたところです。

最後の写真はこれで終わりにします。

疲れました・・

さて、この後、バスに乗って帰ろうとすると、変なところで降ろされました。

そこは地下鉄の駅。

仕方がないので、地下鉄を乗り継いでホテルに帰りました。

帰り道、お腹が空いているので、タコスをテイクアウト。

すると、その店のちょっと先に中華屋さん。

コメが食べたくなったので、さらにテイクアウト。

ちょっと欲張りすぎたようです。

残り物は、夜食にいただくことにしました。

まだ寝るのには早いので・・

カテドラルへ。

まだ、中に入っていませんでした。

が、すでに閉館時間。

さてどうしようかと悩んでいると、呼び込みのにいちゃん登場。

ビルの上に行きませんかとの誘い。

その話に乗って見ました。

お腹はいっぱいなので飲み物だけ・・

ボケーとソカロ眺めてました。

それにしても、この広場にあるテントどうにかならないものでしょうか・・

せっかくの観光地が台無しです。

最後に、パノラマ写真撮って本日の観光終了です。