どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

グアナファトからカンクン空港へインテルジェット、プラヤデルカルメンへ


ホテルからレオン空港までUber使おうと、失敗した。ホテルのフロントでタクシーを頼むと520ベソ。レオン空港ではプライオリティバスでラウンジを堪能。そして、インテルジェットでカンクン空港へ。ADOのバスでプラヤデルカルメンのホテルへ移動です。

今日は、グアナファトからカンクンへ移動です。

ホテルから空港までUber使おうと、

リクエストすると到着まで15分とのこと・・

街の中をぐるぐる回っています。

グアナファトの街の中は一方通行が多い上、トンネルだらけ。

バス停すらトンネル内にあるくらい。

街の中のいたるところでトンネルへの入口があります。

かなりホテルまで近づいたと思うと、突然、相手の車が消えた・・

どういうこと・・

そして、違う車が現れた。

また、待ち時間15分。

じっと車がくるのを地図で見ていると、だんだん遠ざかっていく。

大丈夫かいなと見ていると、方向転換。

近づいてきました。

そして、そろそろというところでまた車が消えた。

予約した航空会社はinterjet。

できれば2時間前に空港に着きたい。

ホテルから空港まで30キロほど。

少なくとも、30分はかかる。

だんだんやばくなったので、Uberを使うのを断念。

ホテルのフロントでタクシーを頼むと520ベソ。

足元見られました。

Uberだと、300ペソくらい。

千円以上の無駄出費になった。

Uberメキシコシティなどの都会ではすぐ来る。

メーターを使わないメキシコでは、タクシーでは値段交渉から入る。

Uberだとそれが省ける。

便利である。

しかし、どうも田舎ではそうはいかないようである。

ネットでカミさんが調べると、行くふりをくるくるまわり、キャンセル料で稼ぐ車もあるという。

どうも、そんな車に出会ったようである。

そんなかんだで着いたレオン空港。

綺麗です。

というより、新しい空港のようです。

中はおしゃれな空間が広がります。

さて、チェックインですが・・

早すぎたようです。

カウンターガラガラです。

あっさり、チェックインを終わらせ、中に入ります。

ここではちょっと楽しみがあります。

それは、これ・・・

やっと、プライオリティバスの活躍です。

中に入ると、田舎の空港なのに、豪華です。

食事もできるし・・

バーカウンターもあります。

残念ながら、体調を考えてアルコールは控えます。

元気なときだったら、飲みまくるのですがねぇ。

残念です。

食事の方もそれほどお腹が空いていなかったので、軽めに・・

せっかく色々あるのですが・・

出発まで時間があるので、ソファーに座ってブログ更新です。

そして、次に泊まるプラヤデルカルメンの情報収集。

空港からプラヤデルカルメンまでの行き方・・

そして、泊まるホテルの場所も再確認です。

待合室もガラガラです。

この空港からの飛行機の便数も少ないようです。

出発します。

グアナファトともお別れです。

街が遠くに見えます・・

見えるはずです・・

どこか、わからないけど・・

メキシコ高原を横切り、メキシコ湾へ。

そして、ユカタン半島が近づいて来ました。

おぅ、カリブ海です。

気持ち的に海が青く感じられます。

砂浜も白く輝いてます。

さらに高度を下げ、ジャングル上空。

そろそろ着陸です。

はい、やって来ました、カンクン空港。

30年ぶりのカンクンです。

前に来た時は、ターミナルは一つだけの小さな空港。

タラップで降りて、歩いてターミナルビルへ向かいました。

それが今は、ターミナルが4まであります。

新しい第四ターミナルへインテルジェットは到着します。

まだ、出来たばかりなので、気持ちいいです。

ただ全く情報がありません。

バゲージクレームです。

無駄に広いスペースです。

荷物を引き取り、出たところで、バスのチケット購入。

お約束のADOです。

さて、外に出ました。

これまた、広いです。

どこがバス乗り場かよくわかりません。

係りの人に聞くと、Dへ行けということで・・

歩きます。

やっと、その場所に到着。

残念ながら、プラやデルカルメン行きのバスはまだ来ていません。

先に、カンクン行きのバスが出て行きます。

待つこと、20分ほど。

やって来ました。

安定のADOのバス。

室内も綺麗です。

1時間ほどで、プラヤデルカルメンのバスターミナルへ到着。

ここ、プラヤデルカルメンは今、世界で一番人気の観光地。

かつて30年前に訪れた時は小さな町でしたが、賑やかなリゾート地に生まれ変わっています。

世界中から観光客が集まっています。

そのためか、昨日までいた街とは雰囲気がガラリ・・

バスターミナルから歩くこと、10分。

ホテルに到着です。

緑の多いホテルです。

さて、荷物を置いたら、レストラン探しです。

レストランの種類もインターナショナルで色々な店があります。

いろいろ店をのぞいたのですが、結局ホテルの近くのイタリアンへ。

テンション、アゲアゲなので、ちょっと贅沢しました。

サラダ・・

ペンネ・・

お肉・・

当然ビールで乾杯です。

味は良かったのですが・・・

会計の時にぼられました。

店がぼったと言うより、ウェイターが仕組んだようで・・

一応、ぼったくり対策のため請求書の写真を撮るようにしています。

レシートはメキシコの場合、支払いの後は客の手元に残らないことが多いので・・

それを見たウエイター、会計が終わっているのに急にカクテルを進めてきます。

そして、強引に二人分のカクテルを置いていきました。

支払いが気になったので、ホテルで請求書を確認すると・・

頼みもしないカクテルが二杯分追加されてました。

なるほど、請求書を写真で撮られたので、やばいと思ったウェーター、追加した品物をテーブルへ持ってきたようです。

世界的な観光地にやって来たと実感させられました。