どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

カンクンからの緊急帰国の顛末


カンクンのホテルで意識不明で倒れ、救急車で病院へ。三日間の入院後、日本へ緊急帰国となりました。チケットの手配、保険会社とのやり取り、保険の支払いなど、大変でした。帰りはANA。親切にしてもらい、さすが日系の航空会社でした。

ホテル イビス カンクン

病院を退院後、すぐ近くのホテルにチェックイン。何かあったら怖いので・・

ここからだったら、数分で病院まで行けます。

ただし、歩けたらの話ですが・・

すぐ近くのスーパーでカミさんが仕入れて来てくれました。

心が不安な時は、日本食に限ります。

さて、どうやって帰るか・・

安いチケットなどと考えている余裕ありません。

ANAのホームページかせ、即予約です。

メキシコシティまではインテルジェット・・

そこからANA便に乗り換えます。

ANAで一番長い航空路線。

ホテルからカンクン空港までタクシー。値切る気力もありません。

言い値で乗ります。

インテルジェットでカンクンからメキシコシティ

カンクン第四ターミナル。できたばかりなので、綺麗です。

もっと写真撮っておけばよかったのですが・・歩くのが精一杯。

座っている時に撮りました。

さて、ほとんどノーマル料金ですから、インテルジェットの席もいいところ。

ビジネスみたいなものですかねぇ。まぁ、所詮LCC、大したことありませんが・・

なんか、セキュリティ弱いのですが・・コックピット丸見え。

メキシコシティで乗り換え。

国内線から国際線。

無駄に長くて辛かったです。チェックインカウンターで、係員に今回の顛末を説明すると、すごく親切な応対。搭乗口まで来て、見送ってくれました。CAにも申し送りしたようです。

飛行機を待つ間、ラウンジでしばらく、休憩。日本語での会話が楽ちんです。

やっぱり日系です。

さて、機内に入ります。ビジネス・・

ではなくて、すぐその後ろのプレミアムエコノミー。

ほぼ、ノーマルですから、こちらの席になりました。

西に飛ぶので、太陽が沈みません。ずっと太陽と友達でした。

寝たい時は、ちょっとうざいです。

食事は当然エコノミーのもの。ちょっとだけ、デザートに違いがあるそうです。

ただ、CAの方の来る頻度、エコノミーと違います。事あるたびに、声をかけてくれます。

まぁ、機内で体調崩されても困るというのもあるでしょうが・・

お食事は涙が出そうな、日本食

12時間後に日本到着。時間以上に長い旅でした。

本来、カンクンのあと、キューバに行き、そして、ニューヨークへと続く予定でした。

全て、空の彼方へ飛んで行きました。

でも、最初はペルーまで行き、マチュピチュを見る予定だったのですが・・体調が不安だったので、メキシコだけに予定変更しました。これは正解だったと思います。

もし、倒れたのがペルーだとすると・・どうなっていたのでしょう・・

考えるだけで恐ろしい・・

さて、この後の旅行ですが・・

もう、キューバ、ニューヨークは忘れて、一気にアフリカから再開します。