どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

ヨッロッパヘ再出発 まずは、松山空港からソウルへチェジュ航空で移動です


 

いよいよ、ヨーロッパに向け、再出発です。

これに向けて新しく購入したものは・・

万能コンセントアダプター

世界中のコンセントが使えるようになります。

今まで持っていたものより、持ち運びも楽に・・

さらに、USBアダプターが三つも付いています。

最近は、コンセントといえば、スマホ充電がほとんどですから・・

これでラマになります。

 

 

そして、SIM。

アマゾンで購入しました。

到着して、買うのが面倒なのであらかじめ買ってみました。

さて、使えるかどうか・・

こうご期待です。

 

 

そして、夏ならではの備品。

押すだけベープ。

アジアでとても活躍してくれたのですが・・

 

なんと・・

これ機内持ち込み禁止扱いでした。

残念ながら、空港で没収となりました。

今まで、問題なく出国できていたのに・・

まぁ、ダメなものはダメなので、泣く泣く諦めました。

 

取り上げられる前に、写真を撮っておきました。

 

 

さて、今回の出国は、関空でも、羽田でも、成田でもなく・・

松山空港からです。

 

使う航空会社はチェジュ航空。

初めてです。

これで、ソウルまで移動です。

 

 

LCCなので、安いです。

時期にもよりますが、韓国まで一万円以下で飛べます。

大繁盛で、満席で離陸です。

 

 

LCCなので、当然狭いですが・・

まぁ、エアアジアやジェットスターで鍛えていますから、問題ありません。

さらに、乗っている時間はたかだか2時間未満。

ノープロブレムです。

 

LCCですから、当然、機内食はありません。

それでも、事前に頼んだ人もいるようで、美味しそうな匂いが機内を漂います。

 

私は、メニューを見て、腹を充します。

 

結構、お手軽な値段です。

これなら話の種に頼んで見ても良かったかも・・

 

 

そうこうしているうちに、飛行機は韓国上空。

座席前にはディスプレイもありませんから、どこを飛んでいるかわかりませんが・・

 

ここで、グーグルさん登場です。

グーグルマップのGPS反応しました。

だいたい小さな飛行機は反応しますね。

 

ということで、この辺を飛行中です。

 

 

仁川が近づいてきました。

この付近、干満の差が激しい上に、遠浅です。

至る所で干拓が進んでいます。

 

 

仁川空港到着です。

やっぱり大きいですねぇ・・

さらに拡張中でした。

 

LCCですが、ちゃんと建物に横付けです。

よく、LCCは遠くに止まって、バス移動って多いのですが・・

チェジュ航空、大丈夫でした。

 

入国審査もスムーズです。

入国カードが置いてあるテーブルです。

色々な国の言葉に対応しています。

時代は進んでいるのですね。

 

 

このまま、次の飛行機に乗り継げればいいのですが・・

時間が合わず、一泊ソウルで宿泊です。

 

金浦空港の近くのホテルエアポートを予約していました。

そのため、金浦空港までリムジンバスで移動です。

金浦空港に着くと、インフォーメーションへ。

 

このホテル、無料の空港送迎サービスが付いています。

金浦空港のインフォーメーションでホテル名を言えば、車を呼んでくれます。

これは助かりました。

 

 

 

こんな車です。

出発も朝早かったのですが、ちゃんとホテル前に待機してくれてました。

 

 

ホテルエアポートの予約はこちら

 

ホテルに着くと、もう夜です。

旅行の前祝いということで、ちょっと贅沢に・・

というより、雨が降ってきたので、

ホテルで食事です。

 

色々あったのですが・・

 

フグの店にしました。

韓国でどんなフグ料理出てくるのか楽しみです。

 

まずは、ビールで乾杯。

 

 

そして、お約束のキムチがずらり・・

韓国に来たという実感湧きます。

これをつまみに、ビールが進みます。

 

 

さて、出て来ました。

フグちりです。

 

フグは野菜の下に沈んでいますが・・

 

 

味は日本で食べるのと、同じ・・

まあ、材料が一緒ですから、変わるわけないか・・

ポン酢で食べるところも同じでした。

 

 

さて、この日は気持ちよく寝て、いざヨーロッパに向けて出発です。

さて、ちょっと不思議な行程で行きますが・・

その話は後ほど・・