どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

フランクフルトのコインランドリーで絡まれました


荷物を減らすために服は最低限のものしか持っていません。そのため、フランクフルトで洗濯です。ヨーロッパではコインランドリーが普及しているので、グーグルマップで探すと見つかります。使い方は大体万国共通です。日本で使っている人なら大丈夫。ただ、場所によって色々ありますが・・

相変わらずの早起きです。

というより、未だ日本時間で動いていたりして・・

昨日は休日だったので人通りは少なかったのですが、平日ともなると駅前は賑やかです。

朝の6時半でもこんな感じです。

駅の時計が写り込んでいるで、時間確認助かります。

今日の朝ごはんは、カミさんがパン食がいいとのことで・・

駅前にあるパン屋さんへ。

ここでパンとコーヒー買って食べるのが、労働者の定番朝食のようです。

店の中のテーブルで食べてました。

朝早くからご出勤ですね。

ご苦労様です。

さて、パンなのですが・・

種類ありすぎ・・

目移りして選べません。

全部美味しそう・・

ピザパンなどの惣菜パンもあります。

結局悩んだ挙句・・

選んだのがライ麦の食パン・・

安くて、一番コストパフォーマンス高かった。

本場の黒パン食べたかったもので・・

朝ごはんです

昨日の晩御飯の残りとともにいただきます。

さらに、日本から持ってきたスープも追加です。

朝ごはんも終わり満足したところで、

ドイツに来ての初仕事。

洗濯です。

グーグルさんでコインランドリーを検索すると・・

ホテルから五分ほどのところに見つかりました。

イビスホテルの前

イビスホテルの前にありました。

世界中にあるイビスホテル。

世界どこでも同じサービス、同じお部屋・・

メキシコの入院の際もお世話になりました。

でも、ここのイビスはちょっと値段が高いようで・・

たどり着いたコインランドリー・・

Wash Worldとあります。

あらまぁ、素敵なお名前で・・

月曜から土曜日まで・・

さすが、ドイツです。

しっかり日曜は休みます。

こんなところで、ドイツを感じたりして・・

中を覗くと・・

朝早くから、お客さんが来ています。

まずは、空いている洗濯機の番号を選んで料金投入です。

横にある洗剤は無料でした。

洗濯機に服を入れて・・

左のほうへ洗剤を入れます。

右は柔軟剤のようです。

私は横で見ながら、写真を撮っているだけ・・

そして、スタートボタンを押すと、洗濯が始まります。

困っていると、ここの主人が助けてくれます。

この主人、清潔好きで、常に機械周りを掃除しています。

こんなところもドイツ人気質感じます。

ただ、客層はかなり悪く・・

強引に洗濯物詰め込んだり・・

待ち時間騒いだり・・

どうも、移民の人が多いようです。

[ad]

こんなところから、移民排斥運動が始まるのでしょうか・・

知らんけど・・

私たちも、かなり絡まれました。

どうも、中国人と思われているようで、変な言葉で茶化されたり・・

まぁ、こんな時は無視に限ります。

洗濯が終わると、乾燥機に移動です。

これが結構時間がかかります。

目安は最低でも40分。

ひたすら、待ちます・・

洗濯が終わったのが10時。

帰り道、スーパーでチェリーが安く売っていたので帰ります。

このチェリー、美味しくて、安い・・

結構はまりました。

その後・・

また、寝てました・・

日本の時計に忠実に体は反応してくれます。

ということで、体内時計では日付が変わります