どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

メルズーガからサハラ砂漠ツアーへ


砂漠ツアーはラクダに乗るだけでなく、4WDの車で行くツアーもある。砂漠のキャンプ地までも連れて行ってくれる。夕日を眺めながらの絶景ポイントから写真撮影が楽しめます。体力的にきついと考えている方におすすめです。

砂漠ツアーには二種類ある。

一つはラクダに乗って、砂漠のキャンプ地へ行って一泊する。

そして、翌朝帰って来る。

さらに、二泊三日で砂漠をラクダで行くというのもある。

もう一つは、車に乗って砂漠を走るというものである。

どちらにしようか、ツアーに出発という日まで悩んでいた。

私の体はよ良くなったといっても、まだ病弱。

砂漠で一泊するのには耐えれない気がする。

さらに、ラクダに一時間乗るという。

体力的にもきつい。

胸の筋肉を手術で切り取っているから、力もあまり出ない。

用心に越したことはないと車のツアーを選んだ。

出発時間は、6時近くになった。

まぁ、日が高い間に砂漠を動くのはきつい。

妥当な時間であろう。

出発のとき、頭にターバンが巻かれた。

砂対策である。

巻いた残りの布はマフラーとして使う。

見た感じ、砂漠の民のような雰囲気になった。

当然、カミさんも同じ格好。

砂漠ツアーに出かける格好としては最高である。

出発をして、砂漠のなかをしばらく走ると、一気に雰囲気が変わった。

ホテルの周りでも、十分砂漠気分を味わえるのだが、やっぱり砂漠の中に入ると違う。

何が違うと言われても困るのだが・・

とにかくすごいのだ。

とりあえず、砂漠の中で記念写真・・

アラビアのロレンス風に撮ってみました。

しばらくすると、ラクダツアーの一行と出会った。

楽しそうである。

しかし、一部の人はラクダにしがみついているという感じ。

ちょっと大変そう。

ラクダツアーは人数はグルーブによって違う。

十人以上の大集団もあれば、二人だけのカップルもいる。

当然、案内のラクダ引きの人は付いているが・・

この後、写真スポットで車を止めてくれる。

ため息が出るような風景が続く。

縦で撮ってみたり・・

横で撮ってみたり・・

自分の影を撮ってみたり・・

楽しくて仕方ありません。

f:id:fabifuten:20210609122158j:plain

運転手さんより名前を聞かれました。

そして、砂漠に私の名前を・・

嬉しいおもてなしです。

さらに砂漠を進み・・

キャンプ地が見えてきました。

振り返ると、今まで越えてきた砂丘が見えます。

ほんと、砂漠の真ん中のキャンプ地です。

ここは、ラクダツアーの人が泊まるところ。

時間をかけてやってきた人たちがラクダから降りています。

ここからは、キャンプ地までは歩いて行くことに・・

ところで、砂漠を歩くとき、何履くかわかります?

靴だと砂が入ってダメです。

ビーサンでもいいのですが、すぐ脱げてしまいます。

結局、一番いいのは裸足です。

砂はサラサラで気持ちいいです。

ただ問題はラクダの周辺。

黒いうんこだらけです。

ここを裸足で歩きます。

足の裏でコロコロしたものが・・

硬く乾燥してますから、足にはつきませんが・・

運転手さんが、ラクダに近づくと、怒ってます。

なんか、ラクダって凶暴なのですね。

でも、その後笑ったりして・・

観光客には愛想のいいラクダです。

良く躾けています。

この後、機嫌のいいラクダさんと記念写真撮りました。

f:id:fabifuten:20210609122010j:plain

キャンプ地には井戸があります。

宿泊者テントの中はこんな感じです。

ホテルと変わらないくらい綺麗にされています。

ラクダツアーの人はここで食事を取って、翌朝、帰る形になります。

私たちは、ここから夕日の絶景ポイントに移動します。

夕日を浴びて、砂の色が変化します。

途中、ラクダツアーの人たちと会いました。

これからキャンプ地に行くのでしょうか。

それとも、夕日見学ツアーかもしれません。

砂丘のすぐ近くまで、太陽が降りてきました。

日が傾くと、一層砂丘のうねりが美しく見えます。

振り返ると、私たちの影が長く伸びています。

いよいよ、落陽です。

日が沈むと、一気に空の色が変わります。

この後、ホテルに帰ります。

f:id:fabifuten:20210609122446j:plain

今までゆっくり走っていたのですが、スピードが上がりました。

砂丘を乗り越えながら走るのですが、もう何回ひっくり返ると思ったか。

砂丘って、片面は垂直に近いくらいの急斜面になっています。

そこを一気に下ります。

砂丘を斜めに横切るときは、車が45度くらいに傾きます。

当然、写真などありません。

車のしがみついていました。

かつてのパリダカールラリーがどれだけ過酷だったか・・

最後まで楽しめた砂漠ツアーでした。

最後に・・

写真を撮るのであれば、ラクダではなく車を選択の方がいいかも・・

料金は二人で110ユーロ。

これは一台の料金。

人数が増えればお得になります。