どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

スペイン太陽海岸ネルハに来て、地中海を見ながら想うこと


コスタ・デ・ソル・・ネルハの街・・いいですねぇ・・私の住みたい街、3本の指に入りました。これはまた来訪決定ですね。スペイン南部、物価も安く、食べ物美味しい。人もいい人が多く、落ち着いています。近くにあるフリヒリアナが注目されていますが、私は格段にこの街の方が好きです。

地元民でにぎわうレストラン

フリヒリアナから帰り、遅い昼食。

ホテル近くのレストランに寄ってみた。

客は全て地元民。

公園に面していて、子供達は鳩と戯れています。

両親はその姿を眺めながら、ワイン飲みながら、のんびり食事。

いいですねぇ・・

私も、ちょっと真似て、今日はワインにしてみました。

タパスを貰おうとすると、店内のテーブルでないとダメという。

テラス席ではタパスは出ないらしい。

いろいろルールがあるものだ・・

まず、カミさんのご所望で・・

トマトのサラダとか・・

日本でも食べれそうなのですが・・

一味・・

いや、二味違うんですよ。

たぶん、オリーブオイルのせいだと思います。

これだけで、パン食べれますから・・

タコのスープ。

サルサソースでびりっと辛めです。

見かけとは違って、すごく濃厚。

タコエキスが沸いてます。

そして、これが大当たり。

シルバーの魚とメニューに書いていたのですが・・

何が出るのかなと思っていると、

しらすのフライが出てきました。

レモンと塩味がワインにバッチリ。

お値段・・税込で20ユーロしませんでした。

いやぁ、満足の昼ごはんでした。

食べた後、フリヒリアナの疲れも出て、しっかりシエスタです。

目覚めた時は、夜の八時。

もう一度、街に散策に行きます。

[ad]

今日はネルハ最後の夜。

ちょっと夜更かしします。

ネルハのスペイン広場。

もう九時近くだというのに、小さな子供達が遊んでいます。

平和な街です。

ヨーロッパバルコニーに来ました。

やはり、これくらいからの時間から賑わうようです。

皆さんの向かう先は、岬の突端。

カメラの関係で明るく写っていますが、かなりの暗くなっています。

それでも、たくさんの人・・

太陽はすでに沈んでいます。

昼間の喧騒から、静かな砂浜に戻っています。

静かな時間が流れる中、今日もギター弾きのおじさん頑張っています。

今日もしっかり稼いでます。

それにして、レベル高すぎです。

崖の下を眺めると、女の子二人。

様子をみていると、姉妹のようです。

はしゃぎながら走って行きました。

何かの記念写真でしょうか・・

いい思い出になるでしょうね。

さて、今日テラス席ではなく店内でいただくことに・・

この時間に来ても、テラス席は満席です。

[ad]

ヨーロッパバルコニーでディナー

そして、頼む飲み物は・・これでしょ。

そして、ネルハに来て食べて感激したこの店のパエリアをもう一度。

さらに、カミさん、今日はイタリアンが食べたいとのことで・・

付け合わせのチーズがたまらないとのことです。

今日1日のフリヒリアナの出来事を思い出しながら、ディナーを楽しみました。

まぁ、ディナーと呼べるほどのメニューじゃないですけどね・・

気分的に豪華に。

もう一度、岬へ・・

まだ、人が夕暮れを楽しんでいます。

後ろ髪を惹かれますが・・・

帰ります。

遠くでは、観光船が・・

[ad]

ネルハに来て思うこと

それにして、ネルハの街、いい街でした。今まで行った街の中で三本の指に入ります。

何がいいか・・まず、治安がいい。夜の12時でも、町歩きに不安がない。

小さな赤ちゃん連れも歩いています。観光客も落ち着いた人が多く、騒ぐ人がいない。

家族か、カップルが中心の街です。そのため、街全体が落ち着いています。

この街のいいところはもう一つ、物価が安い。観光客向けのレストランでも手軽な値段で食べれます。そして、美味しいし・・

こんな街で老後を過ごせたら、幸せでしょうね。

この街、またがありそう・・