どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

バルセロナ下町散策後、サグラダファミリア教会への行き方確認


バルセロナの繁華街だけでなく、下町を散策。庶民の生鮮食料品市場へ。その後、バスと地下鉄でのサグラダファミリア教会への行き方の確認。途中スリと遭遇したり・・夜は醤油を手に入れ、日本食を堪能しました。

ヴィラ デ グラシア広場

日本人観光客には全くお馴染みでない広場。

しかし、バルセロナ市民にとっては夏祭りで大切な場所ということで・・

訪れてみました。

この広場の良さをここにいた現地の人に暑く語っていただきましたが、あいにくスペイン語がわからない私。

相槌だけ打っておきました。

スペインのバルセロナで、毎年8月15日~21日に開催されるのが恒例、夏の風物詩となっている「グラシアのお祭り」。2017年で200周年を迎えます。 地元の夏祭りが、今では多くの観光客を惹きつけ知る人ぞ知る話題のイベントになっているのです。その理由は、通りや広場を彩る素人の域をこえた装飾、人間の塔、そして花火が飛び散るコレフォック。

この付近、日本人が多く住むのか、日本カレーとかかき氷屋さんとあります。

何なんでしょう。

主人を探したのですが、シエスタ中なのでしょうか。

見つからず・・

すまた、すぐ近くに和食レストランがあったりして・・

意外にこの付近日本人住んでそう・・

ところで、歩いている行き先は、普通の市場を求めて。

昼はボケリア市場という観光市場に行ったのですが、どうも満足できずに普通の市場をみたくて散策です。

グーグル先生はこの近くにあるということなのですが・・

やっと見つけた市場。

大きいです。

ただ、時間帯が・・

すでにほとんどの品物が売り切れ、閑散とした状態。

中の写真すら撮らずに退散しました。

場所は、ここ。グーグルの口コミでは繁盛している写真がずらり・・

さて、気分を変えて、明日のサグラダファミリア教会への下見です。

サグラダファミリア教会へのバスでの行き方

まずは、バスで行ってみることに・・

チケットはすでに回数券購入済みです。

TMBの回数券

バルセロナ市内(ゾーン1)で走っているメトロ、市バスなど以下の交通機関で利用することができます

マルチパースンと書いているように、一枚で複数の人が使えます。

バスに乗ると・・

この機械に人数分通します。

降りたバス停はこちら。

この付近一方通行なので、行き帰りのバス停が違います。

この付近を走るバスはだいたいここを通るので、地図で確認して降りました。

サグラダファミリア教会前の公園ベンチにて

まずは、ベンチに座って・・

感慨に耽ります・・

ついに来ました・・

来ようと思ってから、何と30年・・

なぜか、来る機会がなくて・・

世界三大聖堂と呼ばれる、ミラノ、ケルンは若いうちに早々と見たですが・・

なんか、この二つの教会とは雰囲気が違います。

荘厳さがないというか・・

軽いというか・・

ごめんない、サグラダファミリア教会の関係者様。

これ、私の正直に感想なもので、スルーしてください。

というのをチュロス食べながら、眺めてました。

中に入るのは明日です。

チケットも予約済み。

ぐるっと周りを確認します。

思った以上に工事中なのですね。

まさに、建築現場です。

教会とクレーンのアンバランスさが楽しいです。

それと、建物自体、新しく感じます。

ミラノとケルンと比べて、最新的教会という感じです。

先ほど見たバルセロナのカテドラルとは全く正反対の建物です。

ここが当日券売り場です。

当然、今日は売り切れですが、この看板の横に行列ができるようです。

さて、下見も終わったので帰ります。

帰りは、地下鉄を使ってみることに

サグラダファミリア教会への地下鉄での行き方

教会のすぐ真下に駅があります。

地下鉄2号線と5号線の駅です。

ホームです。

サグラダファミリアの駅名の看板がなぜか格好良かったりして・・

もうすでに何回も乗っている地下鉄ですが・・

この車内でスリに遭遇。

スリというと、胡散臭いおっさんやおばさんをイメージしていましたが、若い綺麗なお嬢さんでした。

さりげなくカミさんのバックに服をかけて、何かしようとします。

気づいてすぐカミさんのからだを引っ張りました。

すると、綺麗な顔でジロリと睨まれました。

何とも・・気をつけなくては・・

[ad]

生姜焼き定食とパエリア風ご飯

さて、ホテルに帰って、今日も自炊です。

スーパーで醤油を買ったので、生姜焼き定食です。

肉は少し厚めですが・・

醤油の力ってすごいですねぇ・・

これ一つで、日本食が出来上がります。

ご飯もフライパンでパエリア風に炊いて・・

もう、これは絶品でした。

カミさんの料理の力、再認識しました。

お見事さんです。

https://futen.net/2018/10/14/gaudikankou/

https://futen.net/2018/10/13/barucelonahotel/