どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

バチカン サン・ピエトロ大聖堂はクーポラまで登ったぞぅ・・


テルミニ駅からバスでバチカンへ。サン・ピエトロ大聖堂には30分ほどの行列で入れました。クーポラの上までは、エレベーターに乗ってからも300段の階段。しかし、眺めは最高でした。教会内の絵画や彫像を多く写真に残しています。

三十年ぶりのバチカン

前に来たのは、寒いクリスマスの時。

たくさんの人、話によると二十万人とも、人に埋め尽くされていたこの広場。

ローマ法王から、各国の言葉で祝いの言葉が述べられていた。

自分の国のことが出るたびに、あちこちから歓声が上がる。

日本語でもあるのだろうか・・

心待ちにしていると、突然・・

クリスマス、おめでとう

との日本語の言葉。

少しばかりであるが、歓声が上がった。

その一連の話が終わった後、一斉に放たれた赤い風船。

今でも、懐かしい思い出ある。

しかし、これだけの人が来ているのだから、大聖堂の中に入れるわけもなく、そのまま帰った次第である。

さて、今回は入れるのだろうか・・

そんな思いもあるのに、ホテルを出たのは昼過ぎ。

もっと、ローマに来ているのだから、気合い入れたらいいのでが・・

なかなか、そうはいかないのんびり夫婦です。

出遅れたために、着くと大行列。

でも、暇だから並びます。

少しずつ前に進み、服装チェックのところまで進みました。

みなさん、結構チェックに引っかかってます。

というより、確信犯ですね。

もう、腰に巻く布用意してますから・・

さらに、進みます。

大聖堂が近づいて来ました。

中の地図です。

案内経路が書いています。

クーポラに登りますから、建物に入らず、建物の右手を進めとあります。

もう少しです。

クーポラのチケット売り場の列に並びました。

右側の列はバチカン美術館から出て来た人の列です。

こちらも混んでいるようです。

現金のみの支払いとのこと・・

前の人から、お前大丈夫かと聞かれました。

これくらいの現金は持っています。

というより、危なかった・・

列の建物側。

みなさん、こちらで水を汲んでいました。

ありがたい水のようです。

いよいよ、エレベーターに乗ります。

歩きだけで登ると、8ユーロ。

途中までエレベーターだと10ユーロ。

当然、楽な方を選びます。

これがチケット。

これ自体、お土産になります。

エレベーターを降りると、いきなりクーポラの屋根が飛び込んで来ます。

すごい迫力です。

下を見ると、大聖堂が・・

なんか、すごいアングルです。

登ってよかった・・

くるりと一周します。

周りのパステル画がまたすごい。

この前で記念写真撮りました。

そして、ここからが修行です。

クーボラの上のテラスまで、300段の階段。

写真撮る気力もなく、ひたすら登りました。

心臓病の人はやめたほうがいいです。

私も死ぬかと思った・・

でも、登ると・・

すごい景色です。

バチカン美術館も・・

庭園も・・

なんか、偉人の名前・・

さて、降りるときは螺旋階段。

こちらもきつかった・・

降りたところが休憩場所になっていました。

ちょうど、お腹もすいたところなので、お昼ご飯です。

コーヒー・・

二種類のピザ・・

お値段は良心的です。

さすが、バチカンです。

柱の上に立つ140体の聖人像

ここからは、広場からみえた彫像が間近に見えます。

これだけでも、すごいかも・・

なぜか、鳥さん・・

逃げません。

私を撮れとばかりに・・

鳥を撮りました・・

シャレです。

しばらく休憩の後・・

エレベーターで下のおります。

[ad]

いきなり大聖堂の中に出ます。

「最後のスチュワート王朝のモニュメント」

すごいです・・

言葉になりません・・

何が何だかわかりませんが・・

とりあえず写真に収めました。

右見たり・・

左見たり・・

上見たり・・

もう、頭の中はパニック状態です。

とにかく素晴らしい。

さすが、総本山、サン・ピエトロ大聖堂です。

しかし、人の多さもすごいです。

団体さんがぞろぞろ・・

あちらも・・

ラファエッロの「キリストの変容」

こちらも、団体さんばかりです。

「ピウス8世のモニュメント」

でも、ちゃんと見るなら、団体で来て、説明を受けながら見たほうがいいのかも・・

「アナニアとサッピラの処罰」

後から調べようと思っていたのですが、あまりの数の多さにギブアップです。

クレメンティーナの礼拝堂

とにかく、大聖堂の中はすごいということで・・

後は適当に写真をお楽しみください。

ベルニーニ作「聖ペトロの司教座」

ベルニーニ作 ブロンズの大天蓋「バルダッキーノ」

大天蓋の上はクーポラ

セントヘレナ Saint Helena

「アレクサンデル7世の墓」

「聖アンデレ像」

聖ペトロ像

「聖セバスティアーノの死」

ミケランジェロ作「ピエタ像」

お疲れ様でした・・・

営業時間: <大聖堂>(4/1~9/30)7時~19時、(10/1~3/31)7時~18時30分 <クーポラ>(4/1~9/30)8時~18時、(10/1~3/31)8時~17時 入場料:無料 クーポラにのぼるのには、エレベータ:10ユーロ、階段:8ユーロ