どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

ローマからフィレンツェに鉄道で移動します


ローマ、テルミニ駅からフィレンツェサンタ・マリア・ノヴェッラ駅への移動です。チケットはレッジョナーレ・ヴェローチェ。快速列車という意味です。指定席はありません。荷物置き場はないので、座席の近くに置きます。トイレは綺麗です。車内販売もあります。ただ、時間が高速鉄道の倍以上かかります。

ローマ テルミニ駅

いよいよ、ローマからフィレンツェに移動です。

チケットはGo Euroで購入済み。

Go Euroでの予約の記事

鉄ちゃんにとって至福の時間がやって来ました。

さて、乗る列車は、こちらのフレッチャルジェント・だったらいいのですが、

こちらになります。

イタリアの鉄道は色々な列車があり、各会社が競い合っています。

隣のホームにはイタロ。

こちらも格好いいです。

先に、両方の列車は発車しました。

この二つの列車だと、一時間ちょっとでフィレツェに着くのですが・・

チケットはレッジョナーレ・ヴェローチェ。

快速列車という意味です。

指定席ではありません。

私たちが乗る列車は3時間。

それだけ、たくさん鉄道の旅が楽しめます。

列車の中はガラガラ。

先に出て行った二つの列車はほぼ満席で出て行きました。

やっぱり、こちらの方がお得です。

荷物置き場ないので、こんな感じで使います。

のんびりしたものです。

トイレもチェック。

十分使えるレベルです。

出発して、しばらくすると田園地帯へ・・

しばらくすると、オルテに到着。

車内販売のおじさんがやって来ました。

サンドイッチ二個と水で10ユーロ、高いような・・

高えなぁと日本語で呟いたら、おまけでクッキーくれました。

やっぱり、ボッてたみたい・・

まぁ、写真も撮ったので、モデル代のチップとしておこう。

山の上にお城のような街が近づいて来ました。

オルビエトに到着。

たくさんの観光客がおります。

観光地のようです。

オルヴィエート大聖堂が有名だそうです。

高速鉄道は違う線路を走っています。

街が近づくと同じ線路になります。

イタリアらしい風景が続きます。

地中海らしい空と樹木。

のんびり鉄道の旅、楽しめました。

フィレンツェサンタ・マリア・ノヴェッラ

フィレンツェ到着です。

30年ぶりです。さて、どのくらい変わっているか。

それも少し楽しみです。

観光客で沸いています。

ただ、テルミニ駅のような殺気立った雰囲気はありません。

みなさん、ニコニコ旅行を楽しんでいる雰囲気です。

ホテルは駅の近くにあります。

地下道を通って、駅前広場を渡ります。