どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

ミラノ初日は最後の晩餐の下見です


ミラノに来た目的は、スバリ、最後の晩餐を見るため。

30年前に一度見たことがあるのですが、その時は修復中。

板がかけられて、絵を直している工事現場のような状態で見ました。

さらに、暗かった。

多分この辺がキリストかななんて感じ見るくらい。

見ましたっという記録だけの観光でした。

そして、今回、カミさんはぜひ見たいとのこと。

ミラノはもういいかなって思っていたのですが、最後の晩餐のためにだけの滞在です。

ただ、問題はチケットがありません。

ネットでは遠い昔に売り切れています。

目指すは当日券のみ。

最後の晩餐目指して、出陣です。

地下鉄2号線(緑色)に乗って最寄駅のCADORNA駅へ移動です。

駅から10分ほど歩きます。

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会

着きました。

綺麗になっています。

周りの道も整備されて、歩行者専用道路になっていました。

中をのぞくと、見終わった観光客が出て来ます。

ひょっとして、当日券があるかと、チケット売り場に入ります。

はい・・

撃沈でした。

まぁ、それは織り込み済み。

明日の販売開始時間を確認して、帰ります。

チケット売り場の前には、以前NHKで放送していた文房具屋さんがあります。

さて、次はドゥーモに向かいます。

赤色の一号線で向かいます。

ドゥオモ

正式名称はサンタ・マリア・ナシェンテ教会「生まれつつある聖母のための教会」の意味。

駅の階段を登ると・・

ドーンと、ドゥーモが出迎えてくれました。

相変わらず、観光客で沸いています。

では、中に入ろうとすると、チケットがいるといいます。

アレェ、昔はタダで入れた記憶が・・

30年も経てば、そりゃ変わりますわな。

せちがない世の中です。

ということで、教会から離れたチケット売り場に行くと、販売時間終了とのこと・・

ナメとんかぁ・・

いじけて、近くの店で気分転換。

コーラ飲みながら、小腹を充します。

ここでちょっと事件が・・

買うために列に並んでいると、お姉ちゃんがすり寄って来ます。

あらあらと思っていると・・

不審な雰囲気・・

スリさんのようです。

甘いなぁ・・

私、お金持ってませんから。

教会内に入るのは諦めて・・

ガレリア

ドゥオモ横に位置する巨大なガラス天井のショッピングモール。

錚々たるブランド店が並んでいます。

一番いい場所にはプラド。

昔はここにアルマーニがありました。

その時、スーツが10万円。

買っておけばよかった。

買い物は明日にして・・

お腹が空きました。

和食 MUSUBI

我が家の予算に合いませんでした。

ということで、すぐ近くにあったPASTAという中華屋さん。

変なネーミングです。

チャーハンと・・

ラーメン頼みました。

お値段、22ユーロ。

美しいです。

最高の見かけです。

さすがイタリア・・・と思っていたら・・

まずかった。

調味料使いすぎ。

途中で気持ち悪くなりました。

我が家では珍しく、お残ししました。

というより、吐き気がして来ました。

気持ち悪くなったので、観光はここまでにして、トラムでホテルへ帰還です。

どうも、今日は運に見放された1日だったようです。