どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

ウィーン モーツァルト オーケストラを黄金ホールで聴く


オペラ座見学の後は遅い昼ごはんです。繁華街を歩いて、モーツアルトハウスへ。その前にあったオルゴール屋さんで買い物。コンサートまでの時間つぶしにウィーン駅を下見。その後、黄金ホールと呼ばれるところへ。ウィーンに来たと実感できるコンサートでした。

オペラ座見学の後は遅い昼ごはん

繁華街の通りにあったケバブスタンドで購入。

それほど期待していなかったけど、大当たり。

美味しいです。

さらに半端ない量。

食べきれないと思いましたが、頑張って食べました。

少しは寄ってきた鳩さんにも協力してもらいましたが・・

ラーメンを食べる鳩。

ちょっとシュールでした。

食べ終わった後、ウィーンの繁華街を歩いて、昨日行った教会まで。

周辺を見学していると、花屋さん。

どこか日本と違ってます。

どこと言われても難しいのですが・・

色がちょっと違うような・・

土によって、花の色が変わるのでしょうか・・

知らんけど・・

特に、この紫陽花の色。

日本ではあまり見かけないような・・

昨日のように教会の裏側から写真を・・

その裏側にはモーツアルトハウス・・

入ろうか、入るまいか、悩んだ末・・

その前にあったオルゴール屋さんへ。

モーツアルトの曲のオルゴール買いました。

こちらの方が思い出残りそう・・

その隣にあった両替屋さん。

珍しく、日本円が上位に表示。

この街は日本人観光客多いようです。

時間つぶしにウィーン駅へ

なんのためかというと、ネットで取ったチケットを変更するため。

Railjetのカウンター探しに行きました。

この駅、ドイツなどで見かける、前と後ろを使い分けるホームのようです。

昔、これで痛い思いしたことあります。

乗る場所を確認しておかないと大変なことになります。

さすが首都の駅。

大きいです。

Railjetの列車は見つけれたのですが、会社のカウンターが見つかりません。

色々、別の会社の人に聞いたところ、駅にはないとのこと。

ポスターではこんなに宣伝しているのに・・

聴くところによると、チケットは全てネットで完結するとのことでした。

人の手を通さない。

これが安いチケットの理由のようです。

予約した二人の席が離れているのですが・・

この解決は明日に持ち越しです。

乗ってから、車掌との交渉となりそうです。

それにしてもこの安さ。

破壊的です。

さて、時間もきたので、予約していたコンサート会場へ移動です。

街中にレトロなトラムが走っています。

場所によって使う車両が違うようです。

とういことで、オペラ座ではなく、近くあるウィーン楽友協会というところに来ました。

ここではサマーコンサートが開かれています。

場所は黄金ホールと呼ばれるところ。

ここの音響効果は世界最高峰とか。

演奏はウィーン モーツァルト オーケストラ。

昔の衣装で、カツラをつけ演奏してくれます。

演奏時間は40分ほどと短かったのですが、確かに生の音は違いました。

全くのど素人にもわかる違い。

小さな音まで聞こえて来ます。

素人向けに、有名な曲ばかり演奏してくれます。

おかげでで退屈せずに楽しめました。

終わって、外に出ると土砂降り。

なんとか雨を避けながら地下鉄の駅に逃げ込みました。

その足でホテルへ。

帰り道、スーパーでワインとジンジャエールを買って来ました。

ささやかな贅沢。

さて、明日はチェコプラハです。