どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

日曜のベルゲンを市内観光してみる・・ブリッゲンと魚市場を


さて、ベルゲン観光の始まりです。

寒いと聞いていましたが、普通の夏の格好で問題なし。

とりあえず、町の中心目指して歩きます。

 

まず、出会ったのが大きな池。

というより、公園かな。

市民の皆さんが寛ぐ場所のようで、朝から歩いてる人を見かけます。

そういえば、今日は日曜。

通りでのんびりしているはずです。

毎日が日曜の旅行者、うっかりすると曜日忘れます。

 

f:id:fabifuten:20210410111155j:plain

 

Google マップを見ながら、繁華街へ。

この辺が町の中心だと思うのですが、人出が少ない。

日曜だからかも。

 

f:id:fabifuten:20210410111159j:plain

 

その町のシンボルが・・

なんでしょう。

セーラーモニュメントと呼ばれているようで・・

船乗り記念碑・・ですね。

そのままやww

f:id:fabifuten:20210410111203j:plain

 

ここを抜けると、市場に。

港の周りは流石に賑やかです。

観光客相手の市場になっているようです。

ここまでくると、かなり賑やか・・

店を冷やかしてみることに・・

 

f:id:fabifuten:20210410111206j:plain

 

土産物でしょうか。

何か食べ物があるといいのですが・・

魚市場を探しているのですが・・

 

f:id:fabifuten:20210410111209j:plain

 

市場というより、食べ物屋さんの並びのようです。

それにしても、いいお値段で・・

 

f:id:fabifuten:20210410111212j:plain

 

一瞬、ここで食べようかと思いましたが・・

値段を計算してやめました。

 

f:id:fabifuten:20210410111215j:plain

 

スープですら120クローネ。

日本円にして、1500円ほど・・

ため息が出ます。

 

f:id:fabifuten:20210410111218j:plain

 

美味しそうなんですがねぇ・・

ここはじっと我慢です。

もっと他に安いところあるかも・・

 

f:id:fabifuten:20210410111221j:plain

 

市場の中をうろつき・・・

 

f:id:fabifuten:20210410111224j:plain

 

買ったものがフルーツの盛り合わせ。

お値段、59クローネ。

これでも、700円以上しますから・・

 

f:id:fabifuten:20210410111228j:plain

 

二人で、チマチマ頂きます。

お味はそれなりに・・

美味しいです。

 

f:id:fabifuten:20210410111235j:plain

 

さて、市場を通り過ぎで、いよいよ観光の中心地到着です。

 

 

f:id:fabifuten:20210410111232j:plain

 

ベルゲンというば、この景色。

いい感じです。

 

ブリッゲン

歴史ある港地区に残る中世の埠頭。

カラフルな木造のボートハウスで知られるところです。

 

f:id:fabifuten:20210410111238j:plain

 

ノルウェー王国ベルゲン旧市街の倉庫群。

ブリッゲン(日本語ではブリュッゲンとも表記)はノルウェー語で埠頭という意味で、ハンザ同盟時代ドイツ人街だった地区に、カラフルで奥行の深い木造倉庫がならんでいる。

建物は伝統的な技法で修復されており、現在も商店やレストラン、ミュージアムとして使用されている。

1979年に世界遺産として登録された。

 

と、Wikipediaには書かれています。

 

 

f:id:fabifuten:20210410111241j:plain

 

なかなか写真のアングルに収めるのが難しく、ウロウロ。

埠頭の反対側から写真を撮ります。

 

 

f:id:fabifuten:20210410111244j:plain

 

ハンザ博物館の前を横切り、ブリッゲンの中に・・

 

f:id:fabifuten:20210410111247j:plain

 

さすが世界遺産。

歴史を感じます。

というより、見た目より古い建物です。

 

f:id:fabifuten:20210410111251j:plain

 

 

f:id:fabifuten:20210410111255j:plain

 

 

f:id:fabifuten:20210410111259j:plain

 

まぁ、たくさんの建物が並んでいます。

これら、全て貿易商の建物とか。

さすがハンザ同盟です。

 

f:id:fabifuten:20210410111302j:plain

 

中には、現在ホテルとして使われているものもあるようです。

ここに泊まるのも良かったかも。

ただし、お値段次第ですが・・

結構場所代で高そうです。

 

f:id:fabifuten:20210410111305j:plain

 

さて、建物の裏側に回ります。

裏の方は修理が行き届かないというか・・

昔を残しているというか・・

ポロっちいです。

すみません・・

率直な感想です。

 

f:id:fabifuten:20210410111308j:plain

 

観光客の皆さんは、その古さがいいようで・・

熱心に見て回っています。

 

我々はスルッと・・

 

f:id:fabifuten:20210410111311j:plain

 

写真だけ撮りながら、前に進みます。

 

f:id:fabifuten:20210410111314j:plain

 

この通りなんか、いい感じです。

 

f:id:fabifuten:20210410111316j:plain

 

迫力ある看板です。

本物みたい・・いや、本物でしょうね。

 

f:id:fabifuten:20210410111319j:plain

 

ツアーできている人が多く、ガイドさんの説明を聞いています。

 

f:id:fabifuten:20210410111323j:plain

 

屋根の瓦に歴史を感じます。

この上に雪が積もると、どんな感じになるのでしょう。

 

f:id:fabifuten:20210410111326j:plain

 

この建物になると、日本の番屋を思い出してしまいます。

湊町はどこもこんな感じかな。

 

f:id:fabifuten:20210410111328j:plain

 

そろそろ、見学も飽きてきたので、別の場所へ・・

 

f:id:fabifuten:20210410111331j:plain

 

市内散策を続けます。

 

f:id:fabifuten:20210410111335j:plain

 

が、日曜日・・

観光地を離れねと、ひとっこ一人いません。

まるで、ゴーストタウン。

人と出会いません。

 

f:id:fabifuten:20210410111338j:plain

 

カフェも日曜はおやすみのようで・・

 

f:id:fabifuten:20210410111340j:plain

 

この自転車に乗っている人も観光客のようです。

 

f:id:fabifuten:20210410111343j:plain

 

市場の近くに戻ってくると、やっと人がチラホラ。

 

f:id:fabifuten:20210410111346j:plain

 

まぁ、日曜日。

みなさん、完全におやすみになるようです。

歩いているのは観光客ばかり・・

 

f:id:fabifuten:20210410111349j:plain

 

トラムもそれほど人が乗っていません。

ここ、ベルゲン駅前なのですが・・

恐るべし日曜日です。

 

f:id:fabifuten:20210410111353j:plain

 

ということで、午前中の観光はこれにて終了。

ホテルに帰って昼休みです。

 

f:id:fabifuten:20210411160020j:plain

 

帰り道、朝通った公園・・

少し人が増えたようで、日曜のお昼を楽しんでます。

 

f:id:fabifuten:20210411160011j:plain

 

改めて見渡してみると、山の上にもたくさんの住宅が・・

平野が少ないためでしょうか。

上まで行くの大変そう・・

 

f:id:fabifuten:20210411160017j:plain

 

我が家もこれから、シエスタです。