どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

ケーブルカーでベルゲンの展望台へ・・久々、食事らしいものを食べる


さて、午後の部のベルゲン観光開始です。

といっても、すでに4時過ぎ。

夕方が近づいています。

しかし、ここは北欧。

昼が長い。

まだまだ、昼真っ盛りという感じの明るさです。

 

f:id:fabifuten:20210412135809j:plain

 

行き先は朝と同じ埠頭。

今度は古い街の中を進んでいきます。

建物もそれなりに歴史を感じます。

 

Old Town Hall

f:id:fabifuten:20210412135812j:plain

 

ただ日曜なので、人の気配がなく、何の建物かわかりません。

さらに、言葉がわからないし・・

 

Opus XVI

f:id:fabifuten:20210412135815j:plain

 

何かしらのモニュメントが置かれているので、それなりの広場かと・

 

f:id:fabifuten:20210412135818j:plain

 

教会は工事中のようです。

入ってみたかったのですが・・

残念です。

 

f:id:fabifuten:20210412135820j:plain

 

古い街並みを通り過ぎると・・

マック発見。

どこの町にもありますね。

ただ、ここはノルウェー・・

それなりのお値段です。

 

 マクドナルド

f:id:fabifuten:20210412135824j:plain

 

それでも、たくさんの人が列をなして待ってます。

世界共通の味ですから・・

若者には安心できる店です。

 

さて、目指すは・・

ケーブルカー乗り場。 

f:id:fabifuten:20210412135827j:plain

 

山上展望台に登って、街を眺めようかと。

歩いても登れますが、ちと体力不足。

お金で補足します。

 

f:id:fabifuten:20210412135832j:plain

 

時間が遅いので、思ったほど列が長くありません。

一回待つだけで乗れそうです。

 

f:id:fabifuten:20210412135835j:plain

 

上から降りてきたケーブルカーには人が満員。

上はかなり混雑している模様。

 

f:id:fabifuten:20210412135838j:plain

 

ということで、前方の一等席は確保できず・・

人の間から、街を眺めます。

 

このケーブルカー。

ノルウェーの物価からすると、良心的な運賃。

二人分の往復ですから安いです。

 

f:id:fabifuten:20210412135926j:plain

 

そして、展望台到着。

素晴らしい眺めです。

先ほどいた太尾が遠くに見えます。

 

f:id:fabifuten:20210412135842j:plain

 

泊まっているホテルの方向を眺めると、朝通った池が見えます。

思った以上、ベルゲンは大きな街だと・・

というより、ホテルのあるところが一等地。

いいところに泊まりました。

 

f:id:fabifuten:20210412135849j:plain

 

 

ケーブルかーが降りて行ったと思ったら・・

 

f:id:fabifuten:20210412135852j:plain

 

また、ケーブルカーが登ってきます。

結構ピストン運行です。

f:id:fabifuten:20210412135855j:plain

 

観光地によくある案内板。

場所が場所だけに、よくここまできたものだと、自分に感心。

 

f:id:fabifuten:20210412135902j:plain

 

人は思い思い、夕方の景色を楽しんでいます。

ただ、サンセットまではかなりの時間が・・

いつになることやら・・

 

f:id:fabifuten:20210412135906j:plain

 

ノルウェーの旗もそれなりに観光資源。

ついつい写真に撮りたくなります。

 

f:id:fabifuten:20210412135909j:plain

 

山の崖にはくろやぎさんが・・・

放飼いされているようです。

これを見ると、つい手紙を食べさせたくなる衝動が・・

 

f:id:fabifuten:20210412135912j:plain

 

この崖からは飛び降りる人もいるようで・・

ホウキに乗って飛ばないでねとの看板が気につけられていました。

 

f:id:fabifuten:20210412135915j:plain

 

その急な崖下には、今度は白ヤギさん。

1匹かと思いきや・・

 

f:id:fabifuten:20210412135918j:plain

 

崖の上にもたくさんのシロヤギさん。

すごい数です。

 

f:id:fabifuten:20210412135921j:plain

 

山の上は公園になっているようで、いろいろな施設があります。

時間があれば、ハイキングなども楽しそう。

 

f:id:fabifuten:20210412135924j:plain

 

さて、山の上の売店でアイスを。

ノルウェーは寒いと聞いていましたが、暑いです。

観光客の中にはコート着ている人もいます。

大変そう・・

異常気象ですね。

 

f:id:fabifuten:20210412135929j:plain

 

ノルウェーといえば、この人形。

トロールです。

 

f:id:fabifuten:20210412135932j:plain

 

子供たちの人気者です。

 

さて、そろそろ時間が6時になったので、降りることに・・

今度は早めに並ぶことに・・

 

f:id:fabifuten:20210412135935j:plain

 

目的は最前列を確保するためです。

鉄ちゃんの習性です。

 

f:id:fabifuten:20210412135941j:plain

 

この降りていく、いろいろな景色が楽しくて・・

トンネルだけでも楽しめます。

 

f:id:fabifuten:20210412135944j:plain

 

上下のケーブルカーの離合場所。

ということは、ここが中間点。

 

f:id:fabifuten:20210412135947j:plain

 

下の駅が見えてきました。

しかし、両側にはたくさんの住宅。

毎日、上がり下りが大変そう。

でも、景色は最高ですね。

 

f:id:fabifuten:20210412135950j:plain

 

駅に到着です。

もう山に登る人は少ないようです。

 

f:id:fabifuten:20210412135953j:plain

 

明日はもうオスロに向かって出発です。

もう一度、ブリッケンの街並みを・・

 

f:id:fabifuten:20210412135956j:plain

 

何度見ても、絵になる建物です。

さすが世界遺産です。

 

f:id:fabifuten:20210412140137j:plain

f:id:fabifuten:20210412140140j:plain

 

見上げると、先ほどまでいた展望台が見えます。

かなりの高さまで家が立っています。

 

f:id:fabifuten:20210412140144j:plain

 

時間が時間だけに、お腹が空いてきました。

スペインを思い出して、パエリアをいただくことに。

 

f:id:fabifuten:20210412140147j:plain

 

ただ、高いので、一人分を注文。

二人で仲良く頂きます。

 

f:id:fabifuten:20210412140150j:plain

 

いや、美味しいです。

スープの下になる海産物が新鮮なのかも。

 

しかし、それでもやっぱりスペインのパエリアにはかないません。

ほんと、スペイン、安くて美味しいもの多かった。

 

f:id:fabifuten:20210412140153j:plain

 

最後に、もう一度、ブリッケンの街並みを写真に残して、ホテルに帰ります。

 

f:id:fabifuten:20210412140156j:plain

 

相変わらず、人通りがありません。

そして、ベルゲンの駅に着くと・・

時計が7時前・・

明るすぎます。

 

ベルゲン駅

f:id:fabifuten:20210412140159j:plain

 

明日の朝、ここからフィヨルドツアーに出かけます。

その予習ということで・・

駅の中をブラブラと・・

 

f:id:fabifuten:20210412140202j:plain

 

ベルゲン駅構内図

 

f:id:fabifuten:20210412140206j:plain

 

意外にこんな情報が役に立つものです。

なんのためにかは別として・・

鉄道ファンの知識欲を満たしますから・・

 

f:id:fabifuten:20210412140209j:plain

 

走行していると、列車が到着。

たくさんの観光客が降りてきました。

 

f:id:fabifuten:20210412140211j:plain

 

パエリア食べても、まだお腹が空いていたので、駅の売店で焼きそば購入・・

ホテルで食べようと思ったら・・

なんと、腐ってました。

 

こんなことなら、パエリア二人分食べればよかったと・・

 

f:id:fabifuten:20210412140214j:plain

 

さて、明日はいよいよフィヨルド観光。

楽しみにねますが・・

それにしても、お腹が空いてます。

 

うらめしやぁ・・