真如堂 真正極楽寺の京都紅葉ポスターです

京都9

猫の多い寺です

近所の人が世話をしているのか、野良猫の多いお寺です。人間に対して警戒心がないので、大事にされているようです。見事な紅葉を楽しめるところですが、場所が分かりにくいためか観光客が少ないところです。

紅葉の盛りが他のところに比べ遅いので、12月になっても楽しめるところです。門前のモミジのトンネルだけでなく、寺裏も見どころで、モミジのカーペットを見ることができます。

11京都

この裏の坂道を降りると、平安神宮から哲学の道に抜けるときに近道となります。

近況報告

肋骨骨折してから、早一か月です。

最初の二週間は折れたところが背中なので、座って寝ていました。早く横になって寝たい。それだけの思いで生活していました。

三週間目になって横になって寝れるようになりましたが、寝る姿勢によって痛みが強くなります。用心しながら寝ていました。そのため二時間おきぐらいに眼が覚めていました。

四週間目になって、痛み止めの薬のおかげもあって、朝まで寝れるようになりました。

そして、今週、寝返りを打つようになり、そのため、また、痛みが戻ってきました。横になって寝たいので、寝ている間に寝返りをして、また痛めたようです。なかなか上手くいかないものです。そのためか、背中に水が溜まり始め、今も動かすと、ギュウギュウ言ってます。

そんな感じで生活しています。職場復帰・・まだ先のようです。